寝ずに朝の5時半から家を出発。
駅に向かって歩いて行く。
こんな朝っぱらから証明写真を撮ってる人を見る。
凄いヤル気。
まずは地元駅から横浜駅へ。
車内でいきなり黒人と遭遇。
黒人さんは黒いシャツに黒いバッグ。
もう何もかもが真っ黒だ。
横浜駅で乗り換えし、静岡行きの電車に乗った。
朝の6時台だと言うのに結構な混雑ぶり。
眠気は有るが、神経質極まりない私には電車で寝ると言う芸当は無理。
初っ端から疲労困憊の私を乗せて電車は熱海に到着。人がまた増えてきた。

私の隣に座ってた3才児くらいのメスが絶え間無くパンチラを見せてくれていたので飽きる事なく9時に静岡に到着。
今まで何度か静岡に来た事は有るが、静岡駅には降りた事ないのでちょっと休憩がてらに。

…なんか寂しい。
駅前なのにちょっとでかいビルが有るくらい。

で、駅前にスルガ銀行!とこれでもかと主張するくらいのデカイ文字で書かれた銀行発見。
中に入ってみると何もかもデカイ。
ATMの画面もデカけりゃタッチパネルもデカい。
そりゃ面積もデカイわな、静岡県。
特に何もないのでうなぎパイを買い退散。

そして次は浜松行きの駅に乗る。
車内で眠いながら静岡駅で買ったカールスティックを一心不乱にかじりつく。
何だか美味いのかさえもよくわからない。
食べてから一息ついてボケーっと電車に揺られる。
するとこの電車の運転手、やたらめったら警笛を鳴らしまくってる。
お前は電車でGOかと思う程にプォンプォン鳴らしてた。
うるさい。

11時くらいに浜松到着。
すぐさま大垣行きの快速に乗り換える。
ここで運良く席に座れ。
隣には女子高生くらいの子が会釈して座る。
うむ、礼儀正しいね。

電車は浜名湖を過ぎ、進んでいく。
車窓から景色を眺めていると

あ ら い け い さ つ

と書かれた馬鹿そうな建物を発見。
保育園かなんかですか?

とそんな事を一人で思いながらも電車が蒲郡に差し掛かろうした時

『これ名古屋に止まるんですか?』

私、いきなり婦女子に話かけられてビックリして

『んあ、ああはひ』

と訳のわからない返事をしてしまった。
これがこの旅で私が最初に発した言葉である。
そんなこんなで電車は名古屋に到着する。

そろそろちゃんと休憩したいので名古屋で降りてみる。
が、見慣れない改札を通ってしまった為、わけのわからん所に来てしまった。
…名古屋も暑い。
そう思いながらひたすら徘徊する。
なんだか歩いている内に腹が減ってきた。
そういえば愛知の松屋は味噌汁が赤だし!と言う情報を仕入れていたのを思い出し、松屋はないかと辺りを見回してみる。
すると都合良くすぐに発見。
疲れて暑くて眠い中赤信号もお構いなしに横断する。
店外には『当店限定赤だし』ののぼりが有った。
満員御礼の昼時に入店。
そこでビックリする事が。

おかずを単品で売っている。
これは初めて見た。
しかもライスおかわり自由と来たもんだ。
やるね、愛知。
食べ終わり、松屋を後にした私は名古屋駅に向かった。
ここから今度は津に向かう。
が、18切符を使いたいので近鉄には乗れない。
18切符で名古屋から津へ行くのは至難の技。
何故かと言うと亀山と言うウンコ駅を経由して行かなければならないのだが、それが非常に時間がかかり待ち時間も長い。
怠いけど仕方なく亀山へ。
結局2時間半かけて津に到着。
津に居る間は美人人妻(笑)のKさん家にお世話になる。

夕食でKさん手作りの唐揚げを御馳走になり満足。
いや美味かった。
と、まぁ今日は移動移動の一日だった。
寝ずの移動だったから大変だったが、何とか無事に1日目を終える事が出来た。
取り敢えず今日はゆっくり休みたいのでおやすみなさい。
