朝、8時に起きる。
3時間しか寝れなかった。
考えてみると朝の5時に寝るまで、46時間寝てなかったみたい。
セミがヤンヤン鳴いているから今日も暑いんだろうなとか思ってたら雨降ってやがった。
久し振りに見たよ、雨。
雨の中トボトボと博多駅に向かう。
10時半、KYさんと博多駅で会う。
大雨の中、若松競艇場へ向けてひた走る。

12時半、若松競艇場到着。
既に開門待ちされてる方々で溢れ返っている。
久し振りの若松競艇場、前回来た時はやられたので今回はリベンジを果たしたい。

場内に入ると選手紹介が行われる雛壇の周りに結構人が集まっていた。
私はあんまりそういうとこには興味ないので後ろの方の椅子に座って休憩。
KYさんはお目当ての選手に花を渡す為の受付をしに行った。
近頃は花渡すだけでも受付とか有るんですね。
しばらくすると司会の2人が出て来て、前検の映像などがスクリーンに映し出されていたみたい。(はっきり見てない)
そして遂に選手紹介が始まる。
私は遠目から見ていたのですが、プシューとドライアイスが出たと思ったらアロハシャツを着た選手達が音楽発表会の小学生みたいに並んでいた。
トップバッターは上瀧。
アロハ来てるとチンピラ度が20%くらいアップしていた。
そして次々と選手紹介行われる。
岡本慎治、江口晃生が続いて出て来た時はグアムの土産物売り場の人にしか見えなかった。
一方、受付とか大層にやってた花束ゾーンを見てみると・・・修羅場。
もうごった返してた。
あれ受付やってた意味とかあんのかな。
最後に前年度チャンプとして辻栄蔵が出て来て『連覇を狙います』と宣言。
頑張れ、辻。

選手紹介が終わった後はドリーム選手のインタビューが始まる。
この時に私の知り合い各位に出会う。
皆でクジラの串カツを喰らい、今日は鮒券も勝つ!と・・・。

3R
①今村暢孝 ②竹上真司 ③川北浩貴 ④江口晃生 ⑤徳増秀樹 ⑥松本勝也


①今村が地元だし逃げるか。
②タケガミーのエンジンも良い。
最初なので①-②=⑤⑥で軽く買う。

結果、①今村逃げ道中②タケガミーが追い回し、一時タケガミーが抜いたかと思ったが、やはりそこはタケガミ。

抜き
1-2 2番人気
660円
1-2-3 5番人気
2080円
【-1800/-1800】

4R
①折下寛法 ②山一鉄也 ③村田修次 ④岡本慎治 ⑤瀬尾達也 ⑥上瀧和則


⑥上瀧がスタ展で1コース奪取。
本番でも取って来そう。
⑥=⑤-①④、⑥=④-①⑤、⑥-③-①で少々。

結果、⑥上瀧が1コース取りなんなく逃げ。
2着争いは大変だったが、④岡本が頭1つ抜け出す。
そこで信じられない事が。
何と何にも無いとこでこけやがった。
あれには一同唖然。
それでも⑥-③-①と走っていたからまぁいいやとか思ってたら2周2Mで⑤瀬尾が一気に2艇を差してしまう。
取り敢えずこのレース、本当にSGですか?
おまえら一般戦からやり直せ。

逃げ
6-5 5番人気
1360円
6-5-3 33番人気
6820円
【-1000/-2800】

5R
①白水勝也 ②平石和男 ③矢後剛 ④北川幸典 ⑤三嶌誠司 ⑥菊地孝平


①白水はインで結構逃げる。
地元なら尚更逃げなければならないだろう。
しかしここはアウト勢がスタート早くかます子達が揃っている。
外から買う。

結果、やっぱり①白水が逃げた。
ヒモ巧者③矢後が2着で外は何にもない。
やはり北川なんか買うもんじゃないな。

逃げ
1-3 6番人気
1330円
1-3-6 20番人気
5010円
【-1500/-4300】

6R
①野長瀬正孝 ②烏野賢太 ③山田豊 ④川崎智幸 ⑤滝沢芳行 ⑥熊谷直樹


あー、簡単。
こういう番組がいい。
大好きだ。
①=②でいいだろ、他にない。
勝負に行こうかと迷う。
しかしまだ先は長いのでショボ買い。

結果、①ノナーが逃げ②烏野差しで②-①。
3着は抜かれ王⑤タッキーが居たが、案の定抜かれて④川崎が3着。
配当付き過ぎ。

差し
2-1 5番人気
1280円
2-1-4 27番人気
6100円
【+4100/-200】

7R、西田逃げ。
中村有裕が濱野谷に競り勝ったとこを見て爽快になった。
鮒券は外れたがな。

8R、①鳥飼は地元のくせにスタートドカ遅れ。
鳥飼からだったので何もなし。
バカ者が。

9R
①西村勝 ②三嶌誠司 ③仲口博崇 ④川北浩貴 ⑤渡邉英児 ⑥折下寛法


①西村のインで堅い。
消音のイン戦の西村は買いだ。
②三嶌がエンジン足りないが、壁役には成るので①西村から。
ヒモは④川北が1番手。
③仲口が捲りに出ると見るので差し場ズッポリ予想。
①-④-②③を本線で①-②-③④抑え。
⑥折下はいつもなら絶対買うのだが、あまりにもエンジンが弱そう。

結果、①西村が危なげなく逃げ、④川北が差した。
①-④-②で走ってその後ろに③⑥が4着争い。
よし、やったと思ってたら②三嶌の糞ターン炸裂。
おいおい、エンジン壊れてないか?
弱すぎるぞ、三嶌。
結局⑥折下が3着。
勿体無い・・・。

逃げ
1-4 3番人気
830円
1-4-6 28番人気
7050円
【-3200/-7000】

10R
① 上瀧和則 ②新美恵一 ③北川幸典 ④本橋克洋 ⑤竹上真司 ⑥野長瀬正孝


①号艇の時の上瀧はイマイチ信用ならん。
しかしかと言って他がいない。
②が新美じゃなかったら差し!とか予想しているかもしれないが、私の大嫌いな新美選手はもう無視。
意外とナイター巧者の④本橋がスタート行くと見て①-④-②⑤⑥、①-⑤-②③⑥でさらりと買う。

結果、④本橋がスタート決めて捲りに行く。
そこを②新美が抵抗。
①上瀧は逃げ、⑤タケガミーが内差し、④本橋が外を。
①-⑤-④は持ってなかったので⑥野長瀬を応援してたら上手く抜いてくれた。
やっと本日2回目の的中。

逃げ
1-5 4番人気
1170円
1-5-6 13番人気
3990円
【+6380/-620】

11R
①濱野谷憲吾 ②辻栄蔵 ③岡本慎治 ④山田豊 ⑤平石和男 ⑥今村暢孝


③岡本が前半で自爆テロを起こしたので帰郷欠場。
5艇立ては好きじゃないから困った。
①濱野谷がバンバンに売れている。
濱野谷のイン戦なんて信用ならんのに。
よく見ると②辻から濱野谷の配当が思っていたより良い。
②-①勝負!とこの旅初めての1000円券を買う。
②-①-④⑤が本線、②-①=④⑤⑥が抑え。

結果、④山田がスタート行くも伸びず①濱野谷が先マイ。
②辻がここだと言わんばかりの差しを炸裂させる。
②①並走。
なんとか辛くも辻が逃げ切って②-①。
3着争いは最後までもつれたが④山田が勝った。
この旅初の万札払い戻し。
辻はナイターキングに相応しい。

返還 3番
差し
2-1 4番人気
850円
2-1-4 9番人気
2490円
【+20400/+19780】

12R ドリーム
①松井繁 ②山崎智也 ③今村豊 ④今垣光太郎 ⑤田中信一郎 ⑥植木通彦


ハッキリ言ってドリームなんかもうどうでもいい。
最初からこのレースで儲け様なんて思ってなかったし。
と言うわけで②=③だけ買う。
どうせ当たらないさ、②智様買ってる時点で。

結果、①松井逃げた。
2、3着争いは熾烈なレース。
噂の智様は6着。
ふざけんなよ、マジ。

逃げ
1-3 2番人気
840円
1-3-4 12番人気
3980円
【-2000/+17780】

終わった後は皆で呑みに行った。
が、私は余りの疲れと睡眠不足で殆ど呑んでもいないのに死んでいた。
勝った夜だってのに渋い夜になってしまった。
しかし久し振りにS姉さんにも会えたし、よかったです。
場で御一緒させてもらった皆さん、お疲れ様でした。
またお相手してください。
今日は小倉で就寝。

投資 21200円
回収 38980円
利益 17780円
