4時間くらい寝て9時過ぎに起床。
寝惚けながらホテルを出る用意をする。
博多駅へ向かい大村へ行く為に特急・かもめの切符を買い乗り込む。
約1時間半後に諫早駅に到着。
少し時間が有るので駅前に出てみるが死ぬ程暑い。
駅では阿呆くらい風鈴がチリンチリン鳴っていた。
ここは風鈴の町か?
電車が来たので大村駅へ向かう。
何だか凄いレトロな感じ。
田舎の電車とは正にこの事と言わんばかりの路線。
周りの風景に見入っている間に電車は大村駅に到着。
駅前では提灯で出来た何かわけわからん物が出迎えてくれた。
芦屋同様、無料タクシーで知らないオッサンと競艇場へ向かう。
私の乗ったタクシーの運転手はまだこの業界に入って1ヶ月のルーキー。

『あぁ~これでいいのかぁ~』

『あら、出来ないなぁ・・・あれあれ。まぁいいや』

『こっちでいいのかなぁ・・・私、まだ競艇関係で走った事ないんですよ~えへえへ』

さすが大村。
何かわからんがそんな思いで一杯だった。
そんな危ないドライブでも何とか大村競艇場へ到着。
念願の大村競艇場。
競艇発祥の地は競艇馬鹿の私に微笑んでくれるのか。
場内は悪くない感じ。
綺麗でもなく汚くもないと言った物か。
ぼろいだの汚いだの寂れてると聞いていた割にはそうでもない印象だった。
まぁ芦屋や津みたいに綺麗過ぎて競艇場に見えない場が嫌いな私にはピッタリの競艇場と言っておこうか。

6R
①田中太一郎 ②栗山繁洋 ③安田政彦 ④辻林佳幸 ⑤今泉和則 ⑥中島真二


③安田がSG裏開催で力走中。
成績も貫禄の1112とオール2連対。
ここは安田しかいないだろう。
対抗は②栗山と⑤今泉で。
③-②=⑤
③-②⑤-⑥

結果、⑤今泉がスタート決めて捲りに出る。
そこを③安田が抵抗して張る。
展開うまく拾った⑥中島が6コースから渾身の捲り差しで頭に突き抜ける。
道中①田中に③安田は抜かれたりしてたが何とか2着に。
てか、下手過ぎだろ、安田。

まくり差し
6-3 15番人気
6430円
6-3-1 50番人気
23760円
【-3000/-3000】

7R
①長溝一生 ②田川晴美 ③内山文典 ④中村稔宏 ⑤大屋勝利 ⑥角谷健吾


さっきのレース見てて気付いたんだが、風が強い。
前半のレース結果を見ると結構配当が荒れていた。

『そうか・・・今日は荒れるな!』

すかさずそう感じた私は冷静に1Mで展示を見る。

『ん?また内山の野郎が居るじゃねーか!うぜぇぇぇ』

とか思いながら出走表を見ていると

『3号艇の内山選手、展示航走中に沈没の為欠場となります』

『はぁ?内山何してんだ?』

さすが内山。
もう彼には何も言うまい。
馬鹿のせいで5艇立てになってしまった7R。
私の中で5艇立ては荒れるイメージなので①長溝を切る。
重量級の⑤大屋中心。

結果、①長溝逃げ⑥角谷で何もなし。
まぁしょうがねーってな。

返還3番
逃げ
1-6 1番人気
200円
1-6-4 2番人気
550円
【-1000/-4000】

8R、時間切れで買えなかった。
買ってる筈だった田野邊が1着、兼島が2着でちょっと凹む。

9R
①赤坂俊輔 ②原田通雅 ③鈴木幸夫 ④小宮淳史 ⑤茂木敏男 ⑥友永健策


②原田が弱いくせに1511の好成績。
本番で③鈴木がイン奪取してくるのは明らか。
ヒモ男の④小宮が居る。
①赤シュンが5コースから引っ張ってのカド捲りから、④小宮が追走が私の中では濃厚。
取り敢えず①赤シュンから2連単で流し。
①-③④を10枚ずつにする。

結果、①赤シュンが5コースから一捲り敢行!
④小宮が上手く差して追走。

『そぉーれーだぁー!!!!』の私の雄叫びの中、見事①-④的中。
赤シュン、小宮有難う。

まくり
1-4 19番人気
4310円
1-4-3 49番人気
12660円
【+37600/+33600】

10R
①榎幸司 ②井川大作 ③栗山茂光 ④安田政彦 ⑤石川真二 ⑥古賀繁輝


噂のルーキー⑥古賀が居る。
でもこのメンバーではちと厳しいか。
④安田が今度こそ来るだろう。

結果、⑥古賀が捲って来たのを②井川が張り飛ばして勝った。
④安田は抜かれて着外。
おまえは風が吹くと駄目なのか。

まくり
2-3 6番人気
1330円
2-3-5 27番人気
6540円
【-1400/+32200】

11R、田頭さんの義弟・原田富士男が勝つ。

12R
①加木郁 ②小野信樹 ③今泉和則 ④栗原謙治 ⑤川名稔 ⑥長溝一生


風が凄くて波風凄い。
こういう時は江戸川巧者(と誰かに聞きました)の⑤川名。
①加木②小野は頭は無いと思い、③今泉④栗原で
③-⑤=②④⑥
④-⑤=②③⑥
で買う。

結果、③今泉が3コースからバーンと捲って⑥長溝追走。
3着争いで④と⑤が競っていたが④栗原に軍配。
あーぁ。

まくり
3-6 11番人気
2220円
3-6-4 80番人気
21740円
【-1900/+28200】

終わってから無料バスに乗って大村駅へ。
そこからまた諫早駅へ行き、取り敢えず長崎に来たらちゃんぽんと皿うどんを食べねばと店を探す。
あんまり駅前に食べる店が無いので適当な所に入り、ちゃんぽんと皿うどんを頼む。
川崎に住んでる長崎出身のNさんに『皿うどんにはソースかけて食べるのが当たり前』と言う衝撃的な事を聞いていたのでそれを実行する。
皿うどんは昔、修学旅行で長崎に来た時に食べたきり。
その時は具の乗ったベビースターと言うイメージしかなかったのだが・・・。

『やっぱりベビースター・・・ソース味だ』

2つも食って苦しみながら電車に乗る。
ガラガラの車内でボケーっとして過ごす。
途中、特急など行き違いの為の停車が有るのだが、頻繁に有り過ぎるので中々距離が進まない。
さすが田舎列車。
約3時間以上かけて博多駅に到着。
ヘトヘトになりながらホテルにチェックインし、部屋着に着替えてさぁ休もうとした時に友達からメールが来る。
さっき部屋着に着替えたが、すぐさま私服に着替えてホテルをキャンセルして出て行く。
本当落ち着けない。
そのまま夜通し遊んで疲れ果てた。

投資 14900円
回収 43100円
利益 28200円
