昨日から寝てない。
今日は競艇友達のNさんが女子リーグに参戦すると意気込んでいた。
最近、彼は1人の女子選手にお熱らしい。
ずっと昔から好きだったみたいなのですが、最近好き度に拍車がかかって暴走し始めた。
私は新鋭リーグや女子リーグが好きではないのですが、Nさんのニヤケ顔を見に久々に戸田に行ってみた。
前回戸田に行ったのはいつぞやだったろうか。
確かカラテマンが居た一般戦。
それ以来の戸田参戦。
昼前から電車に乗って戸田を目指す。
戸田までは結構な旅路なので大変。
約1時間半かけて戸田に到着。
久々に橋を渡って戸田競艇場に入場した。
1Mに向い、Nさんと合流。
Nさんの友達のBさんを紹介された。
どうも初めまして。
とにかく競艇場に来たからには鮒券買わねば始まらない。
女子戦は苦手だが・・・。

3R
①川邉加奈子 ②中里優子 ③池田幸美 ④土屋千明 ⑤倉田郁美 ⑥藤田美代


あー、わからん。
全く分からん。
川邉?土屋?名前しか聞いた事ないな。
あー、もう⑤倉田中心。
②=⑤-①③⑥
③=⑤-①⑥

結果、③池田が捲って勝った。
展開とかもう忘れたが、③-①-⑥の万券。
Nさんが隣からスッと鮒券を。
③-①-②④⑤⑥
この場面、この前と一緒だ・・・。

まくり
3-1 12番人気
3150円
3-1-6 59番人気
19300円
×【-1300/-1300】

4R
①川田久子 ②五反田忍 ③福島陽子 ④香川素子 ⑤大瀧明日香 ⑥佐々木裕美


わからん・・・。
展示で物凄く適当に周ってたのは④と⑤。
なので①②③⑥の絡みで買う。

結果、④-⑤。
ふざけやがって×100。

まくり
4-5 18番人気
3640円
4-5-6 53番人気
11600円
×【-1200/-2500】

5Rは早々と適当に買い、3階の吉野家に牛丼を食いに。
何と言っても久々の吉野家の牛丼。
大盛りが650円とボッタクリもええとこですが、Nさんがさっき万券を取ったので御馳走してくれた。
ありがとうございます。
久々に食べる牛丼ではあったのですが・・・何か微妙でした。
和牛を使ってると言ってましたがあまり・・・。
結局、5Rも当たらず。

6R
①池千夏 ②野辺香織 ③松瀬弘美 ④潮田浩子 ⑤池田紫乃 ⑥平井佐緒里


①池がバンバンに売れている。
③松瀬は普段2、3着イメージなのだが、ここは②野辺が凹むと予想。
なので③松瀬の捲り差しを中心に
③①-④⑤本線
③-④⑤-①と①-③-④⑤小本線
③-①=②押さえ

結果、②野辺が凹み③松瀬が捲り差す。
④潮田が2番差しでアシ良く③松瀬に迫る。
途中、完璧にやられてたが何とか松瀬が頭を取り切った。
本気でドキドキさせ過ぎ。
でも松瀬に潮田良く頑張った。

抜き
3-4 20番人気
5190円
3-4-1 41番人気
11870円
○【+41980/+37780】

ポコっと当たった後は外れると言う戒めが有るので7Rはやらず。
しかしその後はやはり女子と言うか当たらん。
8、9、10Rダメダメ。
11R当たるもショボ浮き。
んでもって最終レース。

12R
①濱村美鹿子 ②大瀧明日香 ③西村めぐみ ④新田芳美 ⑤田口節子 ⑥池千夏


前半で人気になって事故って飛んだ⑤節ちゃんに白羽の矢。
エンジンは駄目そうだが、④新田もエンジン相当弱そうなのでスタート一発に賭ける。
後は①と③を絡めて
①=③=⑤本線
②と④は完璧に切った。

結果、道中これが女子リーグと言ったレースを存分に見せてもらった。
最早言葉はない。
池、あれはないだろ。
大瀧もひどかった。
あーあーあーあーーーーーー!って感じ。

抜き
1-3 1番人気
480円
1-3-2 4番人気
2250円
×【-5200/+26820】

総括。
女子はやっぱり難しい。
私にはわからんです。

投資 27200円
回収 54020円
利益 26820円
昨日呑んで酔っ払ったので寝起ききつめ。

優勝戦を買いに平和島場外へ。
今日も外は雨降り・・・荒れた優勝戦になるのか。

平和島は昨日より人が多く鮨詰め状態。
スタンド開けろよ、平和島のバカ垂れ。

7R
①菊地孝平 ②今村豊 ③寺田祥 ④守田俊介 ⑤山崎智也 ⑥蜷川哲平


エンジンは①菊地が抜けてるので頭は菊地で。
③寺田や⑥蜷川はいらない。
①-②=⑤
①-④=⑤

結果、①菊地がイン逃げまんまと成功。
2、3着争いが凄かったが、何とか④守田、⑤智様と入った。

逃げ
1-4 3番人気
840円
1-4-5 5番人気
2210円
○【+7650/+7650】

8、9Rはやらず。
優勝戦、考えども絞り切れず。

10Rはチョボ買いするもハズレ。
ここで競艇友達のNさんが仕事帰りに場外買いにやって来た。

11R
①山本浩次 ②濱野谷憲吾 ③森竜也 ④寺田祥 ⑤江口晃生 ⑥菊地孝平


優勝戦の前にもうちょい儲けておきたい、そんなスケベ心が。
①=②でいいんじゃないか。
2コースの②濱野谷は買えないが、⑤エグソンを入れての3コースなら狙える。
①山本のエンジンは良いから内で持つのは確実。
①=②から④⑤⑥の3着付けに10枚ずつ。

結果、5コースから⑥菊地が気迫の0台スタート。
内を一気に捲り上げ頭に。
2着は④寺田と①山本が競り合って、余裕で①山本に軍配。
高配当と相成った。
隣に居たNさんが私の前にスッと鮒券を差し出す。
⑥-①-④
いきなりやって来てやりおるな、この方。

まくり
6-1 9番人気
2650円
6-1-4 50番人気
17320円
×【-7000/-1150】

12R 優勝戦
①鳥飼眞 ②辻栄蔵 ③今垣光太郎 ④吉川元浩 ⑤田頭実 ⑥原田幸哉


遂にやって来た優勝戦。
未だ確定した答えは出ず。
SGの優勝戦は当たる当たらないは別にして、前の晩までには大体決まっている。
今回の優勝戦は決まらない。
近年、稀に見る難しい、接戦なSG優勝戦。
ここまで揃えば『こいつの方がエンジンがちょっと良い』とか関係ない。
それくらい皆、噴いている。
只、気になるのは台風16号によってもたらされた強風。
進入ははっきり言って難解。
スタ展見るまでは1235/46か12356/4と思っていた。
しかし④ゲンコも譲らなかったスタ展は124563。
③平常心が大外6コース。
予選道中の③平常心のピット離れは抜群だった。
それがこのスタ展では大外。
③平常心に違和感をおぼえた。

展開など考えずに好きな選手を買えば②⑤⑥の3人。
でも優勝すると思うのは前の日に書いた①③。
買いたい人達の優勝は無いと思い、余り買いたくない人達が優勝すると思っている。
でも②⑤⑥の鮒券は買いたい。
悩みに悩んだ末出した答えがBOX買い。
普段は全くと言っていい程BOX買いをしない私だが、今回は致し方ない。
⑥ユキヤンが1番3連に絡みそうだったので⑥を中心に。
①とりかまは全消し。

②⑤⑥箱に6枚
②③⑥箱
②④⑥箱
③④⑥箱
③⑤⑥箱に3枚ずつ
買い目多く、張り金少ないと最低な賭け方だが、このレースは仕方なかった。

結果、進入は12453/6。
③平常心はスロー5コースに。
これで⑥ユキヤンにも目が出たと思ってた所へ⑥が04の気迫のスリット。
一気に内を叩こうと寄せて行くが、③平常心が抵抗。
そのまま構わず絞る⑥ユキヤンに抵抗する③平常心。
それに潰されたのが⑤タディ。
絞られすぎて艇が浮き、空飛ぶタディ。
1Mで⑤は死亡。
③と⑥が捲り切った所へ内から①とりかまが残し、3艇並走。
2Mで強引に①を絞りながら⑥ユキヤンが周ろうとしたが、外から狙い澄ました③平常心の差し。
はっきり言って見事でした。
2、3着争いは熾烈だったが、⑥ユキヤン2着で②辻が①とりかまを抜き3着で決着。

今年有ったSG優勝戦。
F乱発などで腐っていた面も有ったが、今回の優勝戦は間違いなく好レースだったと思います。
やはりSGの優勝戦はこういうレースでないと。
優勝した今垣選手、おめでとう。
辻も原田もよく頑張ったと思う。

タディは・・・田頭らしくてよかったと。

抜き
3-6 8番人気
1760円
3-6-2 22番人気
6480円
○【+8640/+7490】

投資 23000円
回収 30490円
利益  7490円
今日の準優は大体予想通りでした。
好きな選手ばかりが乗ってきたので、私的には嬉しい。
しかし明日の優勝戦は難しい。
誰からでも買える気がする。

12R 優勝戦
①鳥飼眞 ②辻栄蔵 ③今垣光太郎 ④吉川元浩 ⑤田頭実 ⑥原田幸哉


ん~~~~~~~。
①とりかま・・・②辻。
私の好きな74期コンビが内枠を占める。
②辻はどうも怪しい。
それにしても本当難しいな。
①とりかまの逃げ。
②辻の差し。
③平常心の捲り差し。
④ゲンコの展開差し。
⑤タディのスタート一発。
⑥ユキヤン自在に。
SG優勝戦の勝率が高い私ですが、今節の優勝戦は一筋縄では行かない気がします。
①とりかまの今日のレースを見たら、イン逃げも十分有ると思います。
まぁとにかく1つ言いたいのはFだけはない様にして欲しい。
今年辻がSG優勝に乗ったレースはFが出てるので。
今回もFとか有ったら辻はかわいそ過ぎるな。

一応今の時点では①とりかまか③平常心の優勝だと思ってます。
②辻の2コース差しは絶品だから買いたいんですが、今節の辻は微妙・・・。
それでも好きだから買うと思いますがね。
とにかく明日、良いレースを見せてもらいたい、それだけです。
西日本に台風が何気に近づいてるみたい。
関東も天気は愚図ついている。
そんな中私は、平和島に蒲郡MB記念の場外に行った。

7R
①須藤博倫 ②倉谷和信 ③瓜生正義 ④西田靖 ⑤吉田隆義 ⑥坪井康晴


早速勝負レースと意気込む。
須藤のイン戦で堅い。
②クララ③瓜のエンジンも良く、①-③本線の①-②でいいだろ。
大本線は①-③-⑤に20枚。

結果、①須藤がインから凹み②クララが捲って③瓜が差した。
後で知ったんだが、①須藤は前半レースでFしていたらしい。
それを知って愕然としたわな。
それなら①から買わねーよ。

差し
3-2 4番人気
1060円
3-2-6 28番人気
6130円
×【-6100/-6100】

8R
①秋山直之 ②仲口博崇 ③守田俊介 ④石田政吾 ⑤太田和美 ⑥樋口亮


①秋山が凹んで③守田がスタートで抜ければ荒れるか。
外枠中心でバラバラと買う。

結果、堅かった。

逃げ
2-3 1番人気
390円
2-3-1 1番人気
1160円
×【-3200/-9300】

9R
①白水勝也 ②上瀧和則 ③森秋光 ④西村勝 ⑤市川哲也 ⑥今村暢孝


①うず君のイン戦は買える。
エンジン足りなさげだけど来い来い。
①=②、①=⑥、①-④、③-①で⑤テチャン抜かしの3連単を買う。

結果、③秋光が頭に突き抜けて①うず君追走。
3着争いは②チンピラと④西村。
『良かった~当たった~』って思ってたら何故か①うず君の内に④西村が差さっていた。
一瞬の出来事で何が起こったのか分からなかったが、うず君下手糞過ぎ。
このレースは普通に切れた。

差し
3-4 7番人気
1630円
3-4-1 15番人気
4640円
×【-6600/-15900】

10R 準優勝戦
①鳥飼眞 ②原田幸哉 ③山本浩次 ④池田浩二 ⑤江口晃生 ⑥池上裕次


やっと準優勝戦。
スタ展は135246。
②ユキヤンは2コース苦手だし、4カドの方がレース出来そう。
この進入も有りそう。
そうなれば②=④が狙い目か。
このスタ展を見て昨日ここで書いていた①=②を捨てた。
②=④の3連単を本線。
後は②頭④頭をパラパラ買う。

結果、枠なり進入。
この時点で①=②だと思った。
とか、思ってたらやっぱり①-②だった。
スタ展マジで邪魔。

逃げ
1-2 1番人気
560円
1-2-3 2番人気
1450円
×【-6000/-21900】

11R 準優勝戦
①辻栄蔵 ②吉川元浩 ③濱野谷憲吾 ④菊地孝平 ⑤今村豊 ⑥平石和男


ここまでマイナス2万越え。
もう何か嫌。
①辻のイン戦と心中。
①-②=③を30枚ずつ。
①-②③-⑥10枚ずつ。
と、後①から勝負し計140枚投入。
①辻、頑張れと念じる。

結果、危ないながらも①辻が逃げ切る。
②ゲンコが差し追走。
3着争いは混戦だったが、何とか③濱野谷が取り切る。
配当安いけど本線取れてよかった、本当に。

逃げ
1-2 2番人気
450円
1-2-3 1番人気
1110円
○【+19300/-2600】

12R 準優勝戦
①田頭実 ②松井繁 ③山崎智也 ④今垣光太郎 ⑤森竜也 ⑥寺田祥


①タディのイン戦は何か怪しい。
昨日ここで書いた様に④平常心が狙い。
①=④、④-②、④-③の3連単を買う。

結果、予想通り⑤ドラゴンが内に動いて来た。
④平常心はピット離れ良く、③智様を押さえ込んで4コース。
期待通り④平常心がスタート決めて頭。
追走するは①タディで『よっしゃー』とか思ってたのも束の間。
3着には⑤ドラゴンが。
この3着は買ってない。
頑張り過ぎだ、ドラゴンよ。

抜き
4-1 6番人気
1410円
4-1-5 36番人気
10450円
×【-3400/-6000】

投資 39300円
回収 33300円
利益  6000円
今日で予選終了。
予選トップは何とタディこと田頭実。
やはり今までトトまるの中身に入っていただけあって、蒲郡でその鬱憤を晴らしたか。
何にせよ私、田頭さん好きなので今回の好成績は嬉しい限りです。
しかしここで気になるのは田頭さんが優勝した時は誰がトトまるに入るのか・・・それにつきます。
予選2位は辻栄蔵。
3位が鳥飼。
4位が原田幸哉。
今回のMB記念は予選上位が私の好きな選手ばかりなので嬉しい。
さて明日の準優勝戦。

10R 準優勝戦
①鳥飼眞 ②原田幸哉 ③山本浩次 ④池田浩二 ⑤江口晃生 ⑥池上裕次


このレースはちょっと買いにくい。
穴が出るならこのレースか。
けど①=②、②-④辺りかなぁ。
エンジンは好枠勢の①とりかまと②ユキヤンがやはり良い。

11R 準優勝戦
①辻栄蔵 ②吉川元浩 ③濱野谷憲吾 ④菊地孝平 ⑤今村豊 ⑥平石和男


①辻のエンジンは良いのだろうが、初日辺りの方がもっとよかった気がする。
②ゲンコもまぁまぁ。
⑤今ヤンは今回厳しいアシ。
狙いは⑥平石さんか。
⑥平石さんは狙える気がするが。
①-②③=⑥辺りが狙い目かも。

12R 準優勝戦
①田頭実 ②松井繁 ③山崎智也 ④今垣光太郎 ⑤森竜也 ⑥寺田祥


準優1番の激戦レースか。
しかし逆にこういうレースの方が買いやすいかも。
⑤ドラゴンがヤケクソで内狙いとか有り得るが、このメンバーなら内取るのも至難だろう。
エンジンは④平常心が良い。
すこぶる良い。
4カドに引けるなら④平常心は狙い目。
捲り一気も無い事はない。
まぁ買うなら①-④、④からパラパラか。
何にせよ個人的に田頭さんや辻には頑張ってもらいたい。
事故だけはないように。
11時に起床。
昼過ぎに飯を食いに松屋へ行く。
食券を買おうとするとカッキンが『わりぃ、マーボー飯の・・・』
うん、もう分かってるから早くマーボー飯のボタンを押せ。

飯を食った後、地下鉄で難波へ。
ここでカッキンとはお別れ。
私が貸していた網焼き牛+牛鉄鍋定食+マーボー飯の代金をATMで下ろして返してくれた。

そこからコンキの家に行き、置いておいた荷物を取り新大阪へ。
コンキにもお世話になりました。

新大阪から新幹線に乗り、新横浜に到着。
そこから電車を乗り継いで、やっとこさお家に到着。
途中、実家に居ましたが、一応ここで旅打ち終了と成りました。

旅の行程

7/22(木)横浜⇒津
7/23(金)津
7/24(土)津
7/25(日)津⇒大阪
7/26(月)大阪⇒博多⇒芦屋
7/27(火)若松
7/28(水)若松
7/29(木)博多
7/30(金)大村
7/31(土)博多⇒小倉
8/1(日)若松
8/2(月)唐津
8/3(火)博多⇒岡山
8/4(水)岡山
8/5(木)岡山
8/6(金)岡山
8/7(土)岡山
8/8(日)岡山
8/9(月)岡山
8/10(火)岡山
8/11(水)岡山
8/12(木)岡山
8/13(金)岡山⇒尼崎⇒大阪
8/14(土)大阪⇒尼崎⇒岡山
8/15(日)岡山
8/16(月)岡山
8/17(火)岡山
8/18(水)岡山⇒大阪
8/19(木)大阪
8/20(金)大阪⇒横浜

旅の収支

7/22(木)
7/23(金)
7/24(土)+1830(津)
7/25(日)△2260(津)
7/26(月)△3720(芦屋)
7/27(火)+17780(若松)
7/28(水)△23350(若松)
7/29(木)
7/30(金)+28200(大村)
7/31(土)△3600(小倉)
8/1(日)△24800(若松)
8/2(月)+4630(唐津)△3100(若松)
8/3(火)
8/4(水)+13000(岡山)
8/5(木)+8000(岡山)
8/6(金)△25000(岡山)
8/7(土)+25190(児島)
8/8(日)+1450(児島)
8/9(月)
8/10(火)
8/11(水)+38000(岡山)
8/12(木)+18000(岡山)
8/13(金)△1100(尼崎)
8/14(土)+13900(尼崎)+10000(岡山)
8/15(日)+41000(岡山)
8/16(月)△4960(児島)
8/17(火)+58000(岡山)
8/18(水)△7000(岡山)
8/19(木)
8/20(金)

総利益 278980円
総負債  95790円
総収支 183190円


使用金
食物代△35760円
飲物代△7640円
交通費△55210円
宿泊費△22080円
雑費△69150円
合計△189840円
11時くらいに目が覚める。
今回は3人でソファーベッドと言う荒技をやってのけた。
王将で弁当を買い、甲子園を見ながら食す。
夕方になってミッチが用事が有ると言うので便乗して難波まで送ってもらう。
難波に着いてコンキが金がないから5千円貸してくれと言うので貸してやった。
難波で幼馴染みの美容師・カッキン(※8/4日記参照)と再会。
カッキンはカッキンで300円しか持ってないと言う。
こいつら小学生か?

コンキと3人で駄弁る。
そこから地下鉄で阿波座まで行き、カッキンの新居を訪ねる。
夜になってミッチが戻って来たのでファミレスでメシを食う。
300円しか持ってないカッキンが『わりぃ1000円貸して』と耳打ちしてきた。
そう言えばそうだったな。

飯食った後、再びカッキンちに。
まったりくつろいで23時半になったとこでミッチが岡山に向けて帰って行った。
明日6時から仕事って言ってたけど大丈夫なのか。
彼はタフガイだな。

その後、美容師カッキンが髪を切ってくれると言うのでお言葉に甘える。
しかし家の中では切れないと言うので近所の公園に。
真夜中に公園の真ん中で頭からビニール袋被って座ってる男に髪切る男にそれを見守る男。
ここに警官が来たら一発退場だろう。
と、そんな感じで散髪してたんだが、蚊にかまれ過ぎて痒い。
これでは流石に埒が明かないので、カッキンちの風呂で切る事にした。
目茶目茶伸びていた髪をジョキジョキ切られ、かなり短くなりました。
脱・ヨン様。

3時くらいになって吉野家へ。
コンキもカッキンも牛鉄鍋定食を頼んで私は豚丼を頼む。
ここでカッキンが『わりぃ、牛鉄鍋代貸して』と耳打ちして来た。
そう言えばそうだったな。

飯を食った後、朝方まで起きてて6時前に就寝。
何だか台風がどうだこうだ言ってた。
岡山は晴れの国、無敵だ。
雨なんか降らない。
きびだんごはうまくない。
桃太郎だけじゃない。
俺は悪くない。

駅前のいつものパチ屋。
負けたら行くのを止めようと思っていたら負けた。
でも今まで本当よく勝てたもんだ。
心からありがとう。

夜、家に帰る途中、コンキが明日大阪に帰ると言っていたのを思い出し、コンキの実家へ。
そしたらば何とミッチの車で大阪帰ると言うではないか。
どうせなら一緒に大阪まで帰らんかと言われたので急いで家に戻り、帰り支度をする。
オカンに『今から帰る』と言うと普通にビックリされたが、すぐさま帰り支度を手伝ってくれた。
お世話になりました、ありがとう。

ミッチの車が着いたので出発する事に。
高速をひた走り、2時間半くらいで大阪に到着。
コンキんちに宿泊。

投資 35000円
回収 28000円
利益  7000円
特に何もする事がなかったのでいつものパチ屋へ。
結構出た。
本当いつもいつもありがとう。
競艇やってるより勝てるなぁ。

投資  6000円
回収 64000円
利益 58000円
朝、起きる。
今日はコンキと児島競艇場へ。
私としては岡山人ばかりのお盆開催なんか行きたくないのだが・・・。
ビッグマウスの私だが、児島の正月、お盆、GWレースに関しては100%負ける自信が有る。
それくらい岡山の選手が嫌いだ。
大体競艇ファンは地元の選手が好きって人は多い。
私も高校野球など他の事に関しては岡山人大いに結構で応援する。
しかし事競艇に関しては別物。
岡山選手は殆ど嫌い。
私が岡山で好きな選手と言えば森秋光くらい。
後は吉田拡郎に今後期待しているくらいで。
それくらい嫌いな岡山選手が集まるお盆開催。
今回はコンキに鮒券指南するのも至難かも。
金の無いコンキが誕生日だったので、現金を幾らかプレゼントした。

6R
①難波雄三 ②木場雄二郎 ③荒井輝年 ④大森健二 ⑤中村格 ⑥古谷猛


あー、もうわからん。
④大盛りが2コースまで入る事前提で予想。
④大盛りは3コースじゃもういらない。
④=①、④-③
とにかく④大盛りはスタ展通り2コース入れと。

結果、④大盛りは3コース。
オイ!大盛り。
何にも出来ない大盛りを見つめレース終了。

逃げ
1-3 5番人気
1000円
1-3-6 7番人気
2390円
×【-900/-900】

7R
①岸本隆 ②明野年博 ③平尾崇典 ④池上正浩 ⑤片山晃 ⑥眞鍋賢司


難しい。
④たまねぎさん太郎はスタ展通り内に入るだろ。
③平尾が人気だが、あやしい。
①岸本②明野④たまねぎの絡みで買う。
コンキにも『④池上は内に入ってくる』と教えていたのだが。

結果、④たまねぎ全く内を取りに行かず。
取りに行って取れなかったではなく、全く動く気配なし。
結局、④たまねぎは4カド。
こいつの4カドなんて全く怖くない。
③平尾がなんなく勝った。
腐れたまねぎ、ふざけやがって。
コンキも御立腹。

まくり差し
3-1 3番人気
1020円
3-1-5 5番人気
2710円
×【-1400/-2300】

8R
①中西長松 ②関忠志 ③森秋光 ④平子茂 ⑤山本浩次 ⑥中村智也


何だか最初から無かったやる気が更になくなった。
7Rはそういう意味で本当むかついた。
こんなレースもやる気なく③秋光を買いたいのは山々だが、Fしてるから買いにくい。
⑤-②-①③
とか買う。

結果、⑤山本が②関さんに競負け。
もう書くのもだるい。

2-5 1番人気
600円
2-5-1 9番人気
3490円
×【-1200/-3500】

9R
①山本修一 ②村上純 ③稲毛正剛 ④平賀圭 ⑤村上信二 ⑥義藤満則


③17毛Rとコンキが騒いでいる。
この際、彼は無視しよう。
⑤村上は大盛りやたまねぎみたいな中途半端な事をせず、内を取りに行ってくれるだろう。
⑤から①②を買う。

結果、⑤村上信二がイン取りきって逃げ。
しかし追走するは④平賀。
わかんないね、岡山レース。
コンキの17毛Rは下手すぎてドンドン着順を落として行った。
弱い。

逃げ
5-4 8番人気
1530円
5-4-1 18番人気
4970円
×【-1600/-5100】

鮒券賭ける気になれないので準優10R、11Rはやらず。

12Rは5200円賭けて5340円返ってきた。
なんだかなぁ。

さぶいテンションで岡山に帰る。
お互い家に帰り、夜からまた幼馴染みのミッチやクロも集まって呑んだ。
まぁバカな話で盛り上がって楽しかった。
やっぱり昔からのツレはいいね。

投資 10300円
回収  5340円
利益  4960円
再び岡山に帰省。
昼過ぎから髪を切りに行こうと出かけるが結局良い所がなかったので止め。
いつになったら髪を切るのだろう。
そんな事を思いながら岡山の街をちょろちょろ。
夜の19時になっていつものパチ屋へ。
今日も店内はガラガラで私が行った時は客が1人。
大丈夫か、本当。
お座り1000円でBIG。
その後、連チャンして2時間でボチボチ浮いた。
いつもいつもありがとう。

投資  1000円
回収 42000円
利益 41000円
立花駅に行き、普通電車で尼崎まで行く。
ホームで電車が来るまでポケーっとする。
姫路行きの新快速が尼崎に到着。
乗り込んでいざ姫路に。
車内ではくだらない話をしながら過ごす。
1時間ちょいで姫路到着。
そこから次の三原行きの電車が来るまでに約40分待たなければならない。
さすが姫路駅、さぶい。
ホームでまたもやポケーっとして電車を待つ。
やっとこさ三原行きの鈍行が到着。
約1時間半かけて岡山へ。
この年になって何だが、暇なのでしりとりとかしてた。

『んじゃあ、限定しりとりね』

『おうよ』

『パンツのメーカーしりとり!グンゼ

『・・・ま、負けた』

私達がこんな感じでも電車はひたすら進む。
更にコンキの家庭の悩みなども聞く。

『最近さぁウチの母さん新しい男友達が出来てどんどん色気付いてきてんだ・・・もういい年なのに。』

『・・・。』

『父さんはさぁこの前実家帰った時にPC開いたらエロ画像のアイコンだらけでさ・・・。』

『・・・。』

こんなローテンションな話をしながらも電車は進む。
19時半に岡山到着。
今日は夜からコンキと他の幼馴染みのクロと呑む約束していたけど、コンキは取り敢えず実家に帰った。
21時までまだ1時間くらい有ったので、私はいつもの駅前のパチ屋へ。
1時間やって1万勝ち。
まぁラッキー。

その後、3人で呑みに行き楽しい夜を過ごしましたとさ。

投資  6000円
回収 16000円
利益 10000円
朝、9時に目覚める。
昨日は明け方の5時くらいまで起きてたから寝惚け気味。
男2人でソファーベッドで寝た為か身体がギシギシ。
今日はコンキも岡山に帰郷するので、その前に尼崎に行こうと話していた。
用意をし、11時過ぎに家を出る。
近鉄やJRと乗り継いで無料バスに乗り尼崎競艇場に到着。
今日は優勝戦。
昨日は殆ど競艇を楽しめなかったから、今日は当てたい。
尼崎は好きな場なので。

コンキは今までに4回くらいしか競艇に行った事はない。
その内の3回は私とだが。
一緒に競艇に来るのも2年振りくらいか。
取り敢えず毎回説明している事を毎回教えてあげる。

6R
①小川春三 ②水野要 ③山本隆幸 ④登みつよ ⑤樋口喜彦 ⑥泉具巳


②要と③イケメンしかないレース。
3着も⑥グミで仕方なさそう。

『このレースは②と③しかないなぁ』

『マジで?』

『まぁ有って⑥の2着くらいまでかな~』

結果、やはり②要が捲り、③イケメンの追走。
3着には⑥グミが来て2連単、3連単ウンコ配当。
コンキは300円買って290円の配当を当てた。

『10円損したぁぁぁ~・・・・でも嬉しい、イヒッ』

かわいいなぁ、コンキ。

まくり
2-3 1番人気
290円
2-3-6 1番人気
540円
○【+500/-100】

7R
①藤岡俊介 ②吉川元浩 ③坂上毅 ④伊藤健次 ⑤吉田俊彦 ⑥松下直也


またまた②ゲンコと⑤吉田の2人しか居ない。

『②と⑤しか居ない・・・でも安い』

『マジで?そうか』

私的にはエンジン弱い②吉川のイン戦よりもカド見込める⑤吉田の方が買える。
今節Fを切ってしまっているが地元なら⑤吉田もスタート決めれるだろう。
⑤-②=⑥
を本線。
⑤-③=⑥
押さえ。

結果、4カドから⑤吉田が一捲り。
②吉川は何とかインから残して⑥松下が追走。
まぁこれだよなぁと思い、安いだろうと思っていたら思いの他配当がついた。

『コンキ取ったか?』

『②-⑤しか持ってない・・・』

物凄い悲しそうな顔をしていた。

まくり
5-2 3番人気
920円
5-2-6 12番人気
3540円
○【+15200/+15100】

8R
①鎌田義 ②古結宏 ③松井賢治 ④廣瀬将亨 ⑤安田政彦 ⑥宮本裕之


コンキくんは①-④-⑤⑥を買っていた。

結果、①-④-③。
今度は抜けです。

逃げ
1-4 3番人気
930円
1-4-3 28番人気
6340円
×【-1900/+13200】

9R、私当たらず、コンキ裏食い。
彼はある意味凄いと感じ始めた。

10R
①泉具巳 ②小松昇司 ③伊藤健次 ④三野勝重 ⑤水野要 ⑥高山哲也


①グミが展示良く見えた。
①=⑤、①-⑥、⑤-⑥で売れていて①-②が意外と配当つく。
まぁつくと言っても安いが、①-⑤が1番人気なのは戴けない。
②コマッショが2コースから決め差しなので⑤要に差し場がない。
かと言って②コマッショを捲るだけのアシが⑤要にはない。
①-②-⑤⑥
②-①-⑤⑥
で買う。

結果、①グミ逃げて②コマッショ差し。
これ以上何もなかった。
3着には⑤要が入った。
コンキにも『①=②で買っときな』と言っておいたからこれは取っているだろう。

『取った?』

『②-①-⑤しかない・・・』

こいつは何がしたいのかもうわからん。

逃げ
1-2 3番人気
820円
1-2-5 6番人気
2100円
○【+4200/+16000】

と、まぁ岡山にも帰らないと行けないので優勝戦はせずに。
尼崎で会った方々、久し振りに会った方々、ありがとうございました。
やはり私は尼崎が好き。
またいつになるかわからないけど、尼崎には来たいなぁ。

投資 12800円
回収 26700円
利益 13900円
今日は早起きしようと思っていたのに10時に目が覚める。
何故早起きしようとしていたのかと言うとフラリと尼崎に行こうと思っていたからだ。
ダラダラしながら準備をして昼過ぎにやっと家を出る。
岡山駅まで暑い中自転車をこぐ。
暑くて汗ダラダラになった。
岡山駅に到着し、みどりの窓口でこの夏2枚目となる18切符を買う。
お盆なのでホームも車内も混んでいたが、何とか姫路行きの電車に乗り込む事が出来た。
運良く4人席の座席が空いていたので座る。
これが後から考えると失敗だった。

私の斜め向かいに座ってる方がどう見てもおかしい方だった。
足元を見てみるとビールの空き缶が。
どうやら酔っ払いらしい。
1人でぶつくさ何かを言っている。
まぁそれだけならいいんだが、今度は隣のじいさんに何か言っている。
じいさん明らかに迷惑顔。
本気で困っていた。
こう言っては何だが、自分がもしそこに座っていたら・・・とか考えてしまった。
実際、私は酔っ払いが死ぬ程嫌いだ。
昔ファミレスで酔っ払いに何もしてないのにいきなり殴られて鼻折られたしね。
そんな嫌な過去も手伝って酔っ払いには近づきたくもない。
そんな中で電車は約1時間半かけて姫路に到着。
本当に別の意味で疲れた。
姫路駅で新快速に乗り換えて尼崎を目指す。
新快速では何事もなく快適に乗れたのでよかった。
約1時間で尼崎に到着。
そこから普通電車に乗って立花駅へ。
立花駅へは1駅なのですぐに到着。
無料バスに乗りいざ尼崎競艇場へ。
去年の年末以来の尼崎。
到着した時には11Rが発売中だった。
この前久し振りに会ったB子ちゃんと場で再会。
取り敢えずせっかく11Rに間にあったと言う事で鮒券を買う事にした。

11R 準優勝戦
①廣瀬将亨 ②芝田浩治 ③金子龍介 ④小松昇司 ⑤安田政彦 ⑥坂上毅


先月ここでも書きましたが、最近私が注目している①廣瀬が居る。
先月書いた時は多摩川の新鋭リーグでFしていたが、今日はやってくれる筈だろう。
しかし風が強い。
④小松のおっさんは必ず動いてくるだろうし、ここは①廣瀬の2、3着の方がいいかもと思う。
②-①=③④⑤
③-①=②④⑤

結果、④小松が2コースまで進入。
①廣瀬はイン譲らず。
2艇が深めになりちょっと心配になる私。
すると何とした事か①廣瀬がエンストし出遅れ。
この前はFで今日はL。
おまえは何がしたいんだ、廣瀬。
私が注目してるのがそんなに嫌か。
せっかく買えたのに全返還。

まくり
3-2 2番人気
650円
3-2-5 2番人気
1270円
△【0/0】

12R 準優勝戦
①橋本年光 ②松本勝也 ③宮本裕之 ④吉川元浩 ⑤三野勝重 ⑥泉具巳


SGレーサーが2匹居る。
普通なら②=④で良いのだが、④ゲンコーはアシが足らない。
悩む。
大いに悩む。
①橋本も何だか怪しいし、②マツカツなんか頭取る感じがない。
結局悩んだ末に出した答えが
④-①-②③⑥
④-②-①③⑥
本線。
①=②-③④
押さえ。

結果、④ゲンコーの捲り差しが決まったと思ったが、エンジン足らず入りきれず飛んで行く。
普通に①-②-③で決まった。
押さえで当たったが、マイナスと言う最悪の買い方。
私はウンコギャンブラー。

逃げ
1-2 1番人気
520円
1-2-3 5番人気
1700円
○【-1100/-1100】

まぁ的中しただけ良しとして場を去る。
B子ちゃんが梅田方面に行こうと言うので尼崎センタープール前駅から初めて電車に乗る。
駅の構内もホームも人人人の人だかり。
どいつもこいつも負け顔、ショゲ顔。
その上暑くて堪らない。
満員の阪神電車に乗り込み、山ほどのじじいに埋もれる。
余りにも耐えがたいので次の駅で降り、普通電車に乗り換える。
あのまま乗っているのは少々きつかったと思う。
まったりと普通電車で梅田まで行き、B子ちゃんとB子ちゃんの友人と阪急で茶をすする。
夜は呑み屋に行き、色んな話で盛り上がった。
B子ちゃん、楽しくお酒が呑めました、ありがとう。

その後、幼馴染みのコンキの家に行き、久々に再会し泊まりました。

投資  4300円
回収  3200円(返還含む)
利益  1100円
今日も色々やる事が有った。
母校に行って書類を請求しに行ったりなんなりと暑苦しい中動き回った。
夕方から暇になったのでどうしようかなぁと悩む。
丁度駅前を通ったので昨日に引き続きパチ屋へ。
適度に金を突っ込み適度に回収して早々に退散しました。
それにしても相変らず客がいないなぁ。

んでもって姉貴一家が岡山の実家に帰って来た。
帰るなり私を見て

『どしたん?髪伸びてるなぁ。また金髪にしたん?』

『いや、髪伸びただけやけど・・・そう言えばこの前兄貴が来た時におまえヨン様か!って言われたわ(笑)』

『あ~・・・わかる、わかる!似てる』

『いや、わかるなよ』

本当に髪を切ろうと思った。

投資 22000円
回収 40000円
利益 18000円
色々用事を済ましてから髪を切りに行こうか悩む。
この前兄貴が実家に来た時に言われた言葉が
『おまえ、ヨン様か?ミーハーじゃな』
だったので髪を切ろうと思った。
私はヨン様など意識してない、するわけがない。
たまたまその時眼鏡をかけていてロン毛だっただけだ。
美容院を色々探し回ったが岡山の美容院とかあんまりわかんないので止め。
夕方から暇だったので私のお気に入りのパチ屋に行く。
岡山に帰省した時は大体行ってるお気に入りの店なのだが、いつも店内はガラガラ。
いつ潰れるのかなぁと思っている。
だから岡山帰った時は必ずその店に行き、『あ、営業してるんだ』と毎回安否を確認しに行っている。
スロットをされない方は全くわからない話でしょうが、花火百景と言う台を打つ。
この店には未だにサンダーⅤやら花火、タイムクロスなどが現役で稼動している。
1番新しい台が花火百景辺りで殆ど他の店にはもうない台ばかりが設置されている。
と、まぁスロ話を長々としてもしょうがないので結果を言うと8000円投資で47000円返ってきました。
これだけ客が居ない店なのに何故かいつも勝てる。
本当、私の中では優良店なのですがね。
もうちょっと繁盛して次に岡山帰った時も生き残っていて欲しいと毎度の様に願っています。

投資  8000円
回収 47000円
利益 39000円
何だか親父が競艇やる気になっているので今日も児島へ。
今日はオカンまでついて来た。
常日頃から
『私、ボート嫌い』
と、言ってるんですがね。
まぁ今日はオカンのお守りになるから鮒券はアカンだろうなぁと半ば諦め。

やはりと言うか児島に来てから3R、4R、5Rと立て続けにハズレ。
オカンも私に『何が来るの?このレース』
と、聞きまくってくる始末。
母さん、それが分かれば苦労しないんだよ。
終いには『これは④-③-④でいいのね?いいのね?』などと言い始める。
母さん、④はそんなに居ないよ。

6R
①長谷川親王 ②日高逸子 ③上野秀和 ④小林基樹 ⑤桑原啓 ⑥岡孝


オカンが腹減ったと言うので児島の食堂へ。
昨日世話になった③上野が居る。
またまた3着でもいい配当に成るので買いたい。
昨日の準優で全く良い所なかった②日高は今日は勝たねばならんだろう。
②-③=流
④-③=流
を買う。
頑張れ上野よ。

結果、6コースから③上野が一瞬ズボ差し決まったかと思いきや②日高が逃げ切る。
それでも③上野が2着追走。
これなら高配当。
よしよしと食堂で焼肉丼を食いながら見てると⑥たかしが迫ってくる。
重量級同士の激しいデッドヒート。
しかしこうなると腕で勝るたかしが2着を取り切り上野は3着。
惜しかった、上野。

逃げ
2-6 1番人気
550円
2-6-3 17番人気
4090円
○【+5180/-620】

7R
①原田正己 ②尾崎鉄也 ③西坂香松 ④加木郁 ⑤山本寛久 ⑥辺見新治


岡山⑤カンキューは25233336と言う成績。
①原田がここは逃げ切るのではないか。
安いけどショボ買い。

結果、①原田が0台スタートで逃げ、⑤カンキューが2着。
親父が⑤-④に70枚突っ込んでいたらしくブチ切れていた。
まぁ落ち着け。

逃げ
1-5 2番人気
620円
1-5-4 4番人気
1850円
○【+1700/+1080】

8R
①森田昭彦 ②豊村究 ③泉祥史 ④坂野泰章 ⑤落合直子 ⑥吉岡誠


ここまで山本寛久同様、1着がない①森田。
ここは取れるメンバーだろう。
①-②-③④⑥
①-③-②④⑥
押さえに
②-①-③④⑥

結果、押さえがきた。
森田は本当駄目な子だなぁ。

差し
2-1 7番人気
1430円
2-1-6 13番人気
3960円
○【+260/+1340】

9R
①新開文夫 ②今出晋二 ③河上哲也 ④宇野弥生 ⑤大屋賢司 ⑥嶋田貴支


①新開、②今D共に足は弱いがこのメンバーならいける。
こちらも足弱い⑥嶋田だが4コースまで入るだろう。
①-②=⑥
②-①=⑥
を本線。
①=②-③
押さえで買う。

結果、①新開逃げ打って②今D差して②-①。
3着争いは③河上と④宇野が競っていたが最終的には③河上が取り切った。
それにしても⑤大屋は昨日62キロで今日は63キロ。
重量級の憧れ、矢橋成介でも目指してんのか。

差し
2-1 2番人気
720円
2-1-3 10番人気
3170円
○【+5110/+6450】

10R
①岡孝 ②福本忠治 ③加木郁 ④村島昇 ⑤尾崎鉄也 ⑥長谷川親王


①たかしは足弱め。
エンジンなら②福本か③加木だろう。
福本から
②-①、②-③、②-⑤
抑えに普段なら買わない③加木から
③-①、③-②
で買う。

結果、③加木の捲り差し炸裂。
①たかしが前半で上野を競り落とした勢いで執拗に加木を追い込むが、何とか逃げ切る。
5R連続で当たってるんだが、本線が当たらない。

まくり差し
3-1 6番人気
1230円
3-1-6 22番人気
5400円
○【+1800/+8250】

11R、やっと山本寛久が1着。
最後のレースで白星。
当然買ってない。
オカンが眠いから寝ると婦人子供室へ行く。
もう11Rなのに。

12R 優勝戦
①前野竜一 ②木村光宏 ③濱村芳宏 ④金子順一 ⑤松野京吾 ⑥国崎良春


②木村を中心にした。
①前野が絡めばインにしてはいい配当。
①=②の絡みで今日の浮き分。
オカンが婦人子供室から起きて戻って来て『何が来る?』と言うので①=②、①=③でも買っとけと言っておいた。

結果、②木村がスタート遅れて③濱村の捲り差し一閃。
①前野が残して③-①で決まった。
③-①。
オカン最終レースにして的中。
よかった、よかった。

まくり差し
3-1 5番人気
1140円
3-1-5 15番人気
4070円
×【-5100/+1450】

ウチのおっさんはどうやら燃え尽きたみたいだ。

投資 29300円
回収 30750円
利益  1450円
朝、目が覚めると犬に顔中舐め回された。
キツイ朝だ。

今日は親父さんと児島に参戦。
今日で3回目。
意外にも今年のGWが初めて一緒に行った競艇だった。(私が鮒券買うようになって)
こんなに長い事競艇やってんのになぁ。

10時半に家を出て約40分で児島に到着。
今日はボートピア松江4周年記念らしい。
BP松江はまだ出来て4年なんだと言う事にビックリした。
私が岡山の選手嫌いと言うのは周知の事実だと思いますが、今回は普通の一般戦。
岡山人は2名のみ。
これなら私にも勝機が有る。
いつもは盆暮れ正月などに岡山に帰省するので、オール岡山とか言う腐った海の祭典しかやってない。
だから誰からも買いたくないので予想もままならない。
今節は勝つ気満々だった。

3R、岡山の今Dが登場し、1着。
買わないから当たるわけない。×

4R、小林基樹の展示を信じてイン逃げから買う。
安いが当たった。○

5R、ゴージャス松野が宇野弥生に負けた。
さすがだな、ゴージャス。×

と、ですね、ここまで凄い適当に書いてるじゃないですか、私。
めんどくさくて適当なわけじゃないんですよ。
本当はちゃんと書いていたんですが、誤って全消えしてしまったのですよ、ええ。
本当はこの次の6レースまで書いてたんですが、消えました。
その後30分放心状態。
・・・言い訳。
言い訳ですよね、ええ、わかってます。
それでも同じのもう一回思い出してシコシコ書くなんてあたしには出来ません。
だから6Rからはちゃんと書きますね。

6R
①国崎良春 ②渡邊博子 ③加木郁 ④尾崎鉄也 ⑤上野秀和 ⑥濱村芳宏


①国崎が居る。
国崎は好きだ。
⑥濱村も居る。
濱村は嫌いだ。
新美、濱村はもうワンセットで嫌いだ。
でもこのレースは①=⑥しかないだろう。
しかも私が好きな方の①国崎は展示見ててもエンジン弱そう。
⑥-①-③で7倍、⑥-①-④で10倍。
んなもん買えるかバッキャロー。
バッキャローって片仮名で書くと格好いいね。
何か新発売のアイスみたいで。
で、そんなアホ話は置いといて②渡邊と⑤上野が3着だと配当がいい。
私的には③加木みたいな下手糞が売れてる意味が分からないので①=⑥-②⑤で買う。

結果、⑥濱村が2コースまで侵入。
なんなく差し切り先頭。
2着には①国崎が残して3着には何と⑤上野が。
重量級上野サイコー。
思えばここは勝負しとけばよかった。
ま、当たっただけ良しですわね。

差し
6-1 1番人気
360円
6-1-5 15番人気
4210円
○【+6920/+6340】

7R、もう1人の岡山人が糞レースを見せてくれた。

8R、9Rとこの辺りは買ってないのでよくわかんない。
・・・手抜いてるわけではないんですよ、ええ。
決してそんな事は有りません。

10R 準優勝戦
①濱村芳宏 ②松野京吾 ③岡孝 ④加木郁 ⑤山崎俊介 ⑥小林基樹


ド鉄板レース。
堅い、堅い、鋼鉄。
①-②しかない。
しかし、しかしだ。
濱村のレースで私は堅いなんて言いたくない。
今まで何度裏切られただろう。
何度濱村のせいで枕を濡らしただろう。
金突っ込もうかと考えたがやめておいた。

結果、やっぱり鉄板だった。

逃げ
1-2 1番人気
240円
1-2-3 1番人気
530円
○【-2340/+2400】

11R 準優勝戦
①日高逸子 ②前野竜一 ③尾崎鉄也 ④原田正己 ⑤国崎良春 ⑥村島昇


12Rはやらずで帰る予定だったのでこれが実質上の最終レース。
⑥村島が内に入り込んで来るから①日高は深くなるか。
そうなれば②前野の3コース捲りしかない。
それに追走するのは前野の捲りに乗る③尾崎で決まりだ。
思いのほか③尾崎が配当付く。
②-③からの3連単も全て万鮒。
②-③=①④⑤⑥
で金額に厚薄をつけて買う。

結果、⑥村島が2コースまで入り思惑通り内2艇が少々深め。
②前野が3コースから捲り③尾崎が差す。
②-③で決まった!と思ったが6コースから⑤国崎が上手く入ってきた。
さすが国崎。
薄目だったのだが、配当が良かったので良しとする。

まくり
2-5 7番人気
1660円
2-5-3 31番人気
9030円
○【+22790/+25190】

投資 15000円
回収 40190円
利益 25190円
何にもない何にもない全く何にもない。
まぁギャンブルやってりゃ負ける時もあるわな。
今日はほんの少し打ちに行って全く何にもなかった。

投資 25000円
回収     0円
利益 25000円
夕方からサンダーVを少しだけ打つ。
BARが8連チャンすると言うブチ切れ寸前の事態が起こる。
それ以外何もなかったな。

投資  6000円
回収 14000円
利益  8000円
暇だったので軽くパチ屋へ。
チョイと出して退散。
その後、糞ガキから付き合いの有る美容師のツレと呑んだ。
思えば2人きりで呑んだのは初めてかもしれない。
いつも他の面々が居るからなぁ。
これからは大阪で頑張れ。
また一緒に呑もう。

投資 15000円
回収 28000円
利益 13000円
朝、7時。
殆どちゃんと寝てない状態で博多駅へ向かう。
約1週間世話になった博多に思いを馳せ、さよならする。
思えば色々有った。
博多駅前の吉野家で豚丼を食べたり、博多駅前で100円拾ったり、博多駅前でブチ切れたり、博多駅前で梨を貰ったり。
博多駅前、ありがとう。

電車に乗り込み小倉を目指す。
約1時間で到着。
今度は下関行きに乗る。
物の10分で下関へ。
今日はあわよくば徳山競艇場へ行ってやろうと言う思惑が有ったのだが、下関駅で岡山行きの電車を見つけてしまう。
んー、これに乗れば岡山まで一気。
そう思うとこれにずっと乗り込んで居たい。
しかし徳山競艇場にも行ってみたい。
様々な葛藤が有ったが、取り敢えずどっちみち徳山駅を通るのでこの電車に乗る。
徳山駅にはどうやら2時間後に着くらしい。
それならまだ時間が有るなぁと余裕をかましていた。

いつの間にかウトウトと寝ていた。
時間を見ると11時。
もうすぐ徳山だ。
徳山駅で15分くらい停車すると言う事なので取り敢えず降りてみた。
私はどうやら取り敢えずが多い様だ。
全く持って優柔不断。
結局行くのを止めて再度電車に乗り込む。
徳山を過ぎて下松へ。
この辺りは昔付き合っていた彼女の実家が有って、1度だけ行った事が有る。
なんだか懐かしくほのぼのしてしまった。
そんならしくない事を思いながら電車は広島へ突入。
もみじ饅頭が死ぬほど買いたかったが、電車は停車せず。
とにかく長い電車路。
かれこれ博多から9時間電車に乗ってやっと岡山に到着。
時刻は16時を過ぎていた。
やっとの思いで我が実家に生還。
帰って早々親父の一言は

『おまえ、顔色悪過ぎるぞ』

でした。
博多での旅が過酷過ぎたのか。
はたまた調子の良くなって来た身体をまた悪くしてしまったのか。
取り敢えずしばらくゆっくり休みます。
病院で検診してもらわないとあかんしね。
雲行きが怪しくなる。
電車に乗り博多に帰っていると突然雷がゴロゴロ。
続いて大雨ザー。
なんだか憂鬱になってきた。
若松には行く気だったのだが、この天気でめんどくさくなって来た。
取り敢えず博多駅に着く迄に決めればいいやと電車でくつろぐ。
ここで津の美人妻(一応言っておく)Kさんの旦那さんからメールが来る。
※以下メールのやりとり↓

『競艇の調子はどうや?』


『競艇はボチボチです』


『今日の優勝戦はどう思う?』


『普通に行けば松井。展開向けば田村。矢後は2、3着で買いたいです』


『わっかりました。参考にするわ』


と、こんな感じ。
私の中で若松行きたい気持ちが昂って来た。
優勝戦は②-④=⑤、④-②=⑤を本線として買おうと前の晩から決めていた。
SGの優勝戦の勝率は高い私。
しかし今年は2度買って(福岡総理杯・浜名湖GC)2回とも私が買っていない選手のFで鮒券を紙屑にされた。
なので今年に限ってはSG優勝戦は乗り気がしない。
昨日の準優もまた然り。

博多駅到着。
まだどうしようか決めかねている。
今日は優勝戦。
買う目も既に決まっている。
取り敢えず吉野家で豚丼を食う。
食いながら若松の優勝戦をイメージする。

『やめとこう・・・』

遂にそう決めた。
その後、優勝戦だけは見たいと思いネットカフェに入る。
そこで田村の優勝を見ました。
一瞬、田村がFしたのかと錯覚するようなスリットだったが、他が遅すぎただけ。
しかしその中で1人コンマ12のスタートを決めた田村は凄いと思う。

所で・・・私の予想は当たっていた。
しかし金を賭けていない予想など馬の糞にも満たない。
全く価値のない物だ。
確かに本場に行っていれば確実に本線で買っていただろう。
しかし買ってなければ何の意味もない。

次は蒲郡のMB記念。
この優勝戦では死ぬ程熱い思いをしたいと思った。
久し振りにゆっくり寝た。
最近ずっと3時間とか寝てないとかそんなのばっかだったからよく休めた。
さてどうするかと悩む。
若松行く気は有ったのだが、まだ早い。
そう思い、博多駅の地下へ降りて地下鉄へ。
東唐津駅までの切符を買いいざ唐津へ。
電車を乗り換え約1時間半で東唐津駅到着。
そこから九州ではお馴染みの無料タクシーで見知らぬオッチャン達と競艇場へ向かう。

唐津競艇場到着。
実際、唐津競艇場は初めてだったのだが、本当田舎の競艇場。
とにかく場内も地味の一言。
別に綺麗なわけじゃないのだが、私的にはあまり好きになれない競艇場だなと思った。
唐津競艇に対して1つだけスゲーと思ったのがマークシート。
1枚で6点買える優れもの。
私は常日頃6点、12点みたいな買い方が多いので、これには◎をあげたい。

4R
①金谷英男 ②寺嶋雄 ③酒井忠義 ④藤井徹 ⑤興津藍 ⑥占部彰二


最近、滅法弱くなってしまった⑥占部が居る。
しかし1番人気。
ここは占部外しで儲けようと目論む。
②-⑤-①③④
③-⑤-①②④
取り敢えず唐津初買い。

結果、②寺嶋は頭取るも⑥占部が来てどうしようもない。
⑤興津は道中2着走ってたが消えてった。

まくり
2-6 6番人気
1400円
2-6-3 9番人気
2960円
【-1700/-1700】

5R、6R。
続けて時間切れで買い損ねる。
唐津の締め切り時間のタイミングはまだ掴めてないらしい。
相変わらず締め切りギリギリにしか買えない自分を責める。

7R
①笠政雄 ②横井光弘 ③片岡秀樹 ④吉本正昭 ⑤柏野幸二 ⑥石塚久也


私の好きなヒモ屋②横井さんが居る。
最近売り出し中の⑥石塚も居る。
なんなら岡山のタケガミーと双璧を成す⑤こぐまたんも居る。
⑤こぐまはここまで1131と言う成績。
⑤こぐま捲りに⑥石塚でヒモに②横井さんで
⑤-②=⑥④
本線。
⑤-②=③
⑥-②=③④⑤
押さえで買う。

結果、見事⑤こぐまターンで頭。
②横井さんがヒモに残り⑤-②。
道中抜かれまくった③片岡は消えて⑥が3着。

まくり
5-2 5番人気
1010円
5-2-6 7番人気
2130円
【+5950/+4250】

8Rは軽く買い撃沈。

9R
①金田論 ②山本隆幸 ③池上裕次 ④北岡淳 ⑤眞鍋賢司 ⑥田中浩之


①金田のイン戦。
どうも展示見てても頼りない。
ここは前半戦で糞みたいな負け方をした②イケメンに頑張ってもらおう。
③戸田天皇は機力なさそうなのでイマイチ。
④北岡は何か臭うので2、3着に。
②-④=①③

結果、②イケメンが頑張った。
④北岡は最後まで③池上を追い詰めていたが届かなかった。
てか、池上追い詰められんなよ。

まくり
2-3 1番人気
650円
2-3-4 7番人気
2980円
【+2180/+4630】

まだやろうか悩んだが、ひとまず唐津を退散。
バスに乗って東唐津駅へ。

投資  9000円
回収 13630円
利益  4630円
台風一過。
と言う訳で晴れかと思いきや朝から雨模様。
暑いのは暑いで嫌だけど、雨は雨でだるい。
今日は昨日中止になった若松準優勝戦がちゃんと行われるみたいだ。
雨の中、博多駅から若松へ3度目の勝負へ。

入り口でかっぱのキーホルダーを貰う。
とても不細工だ。
いつもの場所に行き、若松の神様ことK様と会い、1Rが始まる。
ここから私の競艇史上最低の日が幕を開ける。

1R
①新美進司 ②今村暢孝 ③北川幸典 ④橋本久和 ⑤山崎義明 ⑥山一鉄也


準優に乗れなかったクソっ垂れがひしめき合っている。
この中でエンジンいいのは⑤義明。
なので⑤義明から買う。
⑤=②-①④⑥
⑤-①-②④⑥

結果、私が1枚も買ってない③北川が0台スタート。
しかし1Mで大膨れ。
そこを⑤義明が差しで頭に出る。
追走するわ②ノブ。
『よっしゃーええぞー義明ぃ』
と思ったのも束の間、2Mで⑥山一が山一らしからぬ好旋回!
②ノブと⑥山一が同体でラップ。
はっきり言って②ノブのエンジンは腐ってる。
結局山一に交わされ終了。
⑤-②-⑥でも3万鮒有った・・・ノブ終わってる。

差し
5-6 26番人気
9700円
5-6-2 106番人気
41810円
【-2000/-2000】

2R、あんまり買いたくないメンバーだったのでトイレへ。
ウンコしながら実況聞いてると海野がトップスタート!と言う実況が。
結局3着だったけど、やるなぁウンコ。

3R
①熊谷直樹 ②白水勝也 ③新美恵一 ④竹上真司 ⑤徳増秀樹 ⑥川崎智幸


①熊が機力弱めながらスタート決めて逃げ切るか。
エンジンなら②しろうず君なので頭はこの2人に絞る。
狙いは⑤徳増と⑥おじゃる丸の2、3着。
⑤徳増が捲りに出れば⑥おじゃる川崎の差し場ズッポリも有り得る。
①-⑤-②③⑥、①-⑥-②③⑤
②-⑤-①③⑥、②-⑥-①③⑤
マークシートに書いて売り場に持って行くも時間足りずに①頭の方しか買えなかった。
嫌な予感が・・・。

結果、①熊がインからスタート遅れ②うずが捲る。
続くは⑥川崎・・・

『おい、マジかぁぁぁ!!!』

言葉もない俺達、ひどく暑かった日の夕立。

まくり
2-6 12番人気
3200円
2-6-3 74番人気
21290円
【-2300/-4300】

4R
①原田順一 ②中澤和志 ③今村豊 ④山田豊 ⑤今坂勝広 ⑥本橋克洋


準優漏れした③今村が居る。
まぁエンジン足りないがこのメンバーなら③今村以外いない。
エースモーターでも全く駄目なもう1人の豊、④山田。
私はあんまり好きではないので買わない。
②=③で。

結果、W豊で決まった。
しかしあれで頭取れない山田豊は終わってないか?

まくり差し
3-4 3番人気
960円
3-4-2 6番人気
2630円
【-1200/-5500】

5R
①松本勝也 ②鳥飼眞 ③川北浩貴 ④北川幸典 ⑤中村有裕 ⑥濱野谷憲吾


本当に今節は使えない①マツカツが①号艇。
それに加えて地元のSGなのに今村暢並みに駄目っぷりを発揮している②鳥飼も居る。
ここは③川北だろう。
それでいいだろう。
④北川は・・・もういいや。
③-⑤-①②⑥
③-⑥-①②⑤

結果、④北川が前半に続いて狂気の0台スタート。
完璧に北川の捲りで終わりのスリットだったのに②鳥飼にちょっと抵抗され膨れて行く。
本当に何なんだ、こいつは。
そこを狙い澄ました③川北の差しがドンピシャ。
③-④で決まったかに思われたが⑥濱野谷の絶妙な2Mターン。
これで③-⑥に。
結局私は3着抜け。
この辺りから血液が熱く沸騰して来るのを感じた。

まくり差し
3-6 6番人気
1640円
3-6-4 57番人気
10220円
【-1800/-7300】

6R
①渡邉英児 ②江口晃生 ③平石和男 ④森秋光 ⑤今村暢孝 ⑥海野ゆかり


まぁ何とも頭で買うには頼りない内3艇。
④秋光が居るので一捲り敢行は大いに有り得る。
しかし外は外で⑤ノブに⑥うんこ。
今回に限ってはノブを買うよりはうんこを買うべきか。
悩む。
大いに悩む。
しかしここはノブの地元、意地が有るだろう。
④秋光の捲りからそれに乗って差す⑤ノブで。
後は2コース差し上手い②エグソンで。
④-⑤-①②
④-②-①⑤

結果、④秋光が期待に応えるトップスタートから捲り。
『よぉっし!!秋光!ナイス!!』
そしてその後、すぐに視線は黄色いカポック⑤今村暢孝!
④秋光が絞り捲ったおかげで完璧に出来た差し場。
これなら幾ら腐れエンジンの今村暢孝でも差せる!
そう思った瞬間・・・今村暢孝は波と戯れていた。
代わりにその差し場を上手く利用したのが⑥うんこ。
結局迷って捨てた方の⑥うんこが2着に入りまたもや高配当。
ここまで来ると自分の買い方に疑問が生まれて来た。
取り敢えず今村暢孝!
おまえはそれだからいつまで経っても偽者呼ばわりされるんだ。
しっかりしろ、マジで。

まくり
4-6 11番人気
2330円
4-6-2 61番人気
11890円
【-1000/-8300】

7R
①仲口博崇 ②三嶌誠司 ③白水勝也 ④烏野賢太 ⑤橋本久和 ⑥新美進司


さっきからあまりにも後一歩が続いてるので、このレースは点数を多く買おうと決めた。
そして予想にもう一捻り入れる事にした。
狙い目は⑥新美進司。
久しぶりのSGだが転覆を含めて酷い成績。
しかしこのレースなら狙える。
彼が絡めば高配当は間違いない。
⑤ヒサが必ずこのレース捲りに出る。
私の中で確信が有った。

『これね、ヒサが捲りに行きますよ、絶対。そこで新美進司ですよ!彼が差して2、3着に入りますわ!でもね、ヒサはエンジンが足らん。だから捲るだけ捲って飛んで行きますよ、これ。本当はヒサ大好きだから買いたいんですがねぇ』

⑤ヒサが捲りには行くが飛ぶ。
これが私なりに出した一捻りだったのだろう。
こんな能書きをK様の前で垂れていた私は
①-⑥=②③④
②-⑥=①③④
③-⑥=①②④
④-⑥=①②③
24点⑥新美2・3着買い。
大好きな⑤ヒサはそこにはいなかった。

結果、もはやここに書きたくもない。
スタートは④烏野が少し良かったが、⑤ヒサが強引に捲り。
ここで私は⑥新美を凝視していたわけだが、見事に出来た差し場に
『よしよしよーーーし!!!差せ!!』
とか、言ってたら⑤ヒサが頭に突き抜けていた。
結局、⑥新見は差して2着追走。
道中③うず君に抜かれるも3着に来て2万鮒。
もう私を楽にしてくれまいか。

まくり差し
5-3 17番人気
3460円
5-3-6 79番人気
23320円
【-2400/-10700】

8R
①川崎智幸 ②本橋克洋 ③山崎義明 ④今村豊 ⑤太田和美 ⑥熊谷直樹


もはや抜け殻と化した私。
どう頑張っても今日は当たらないらしい。
ここまで来るとブチ切れてしまう。
しかしなんとか冷静になり、②本橋から買う。
今思えば、本橋を買う辺り、冷静じゃなかったんだろうと思う。

結果、②本橋1Mにて転覆。
何か逆にスッキリしたよ、本橋。
またもや万券。
今日は一体幾ら万券が出れば気が済むのだろう、若松競艇場よ。

逃げ
1-5 7番人気
1780円
1-5-6 56番人気
10800円
【-1900/-12600】

9R
①濱野谷憲吾 ②徳増秀樹 ③山一鉄也 ④川北浩貴 ⑤中澤和志 ⑥渡邉英児


もはや本橋のおかげで何かが吹っ切れた私。
今川焼きを買いに行こうと決意。
ここでこんなやりとりが有った。

『福岡は大判焼きやら今川焼きやら回転焼きって言われてる食べ物の事何て言うんですか?』


『んー、回転焼きだろ』


『あ~福岡は回転焼きなんですか。KYさんとこは何て言います?』


『普通に今川焼きですけどねー』


『あー、やっぱそうなんですかぁ~やっぱり地方で色々違うんですね~。岡山は御座候(ござそうろう)って言いますけどね!』


『はぁ!?』『えっ!?』


『え?聞いたことないですか?御座候って。岡山ではそう呼びますよ?』


『なんだそれ?聞いたこともないぞ?』


『普通に売ってる入れ物とかにもちゃんと御座候って書いてますけど・・・』


『変なの』


変なの呼ばわりされた私の故郷、岡山。
岡山ズレてんのか?
そう言えば以前人に、


『岡山って晴れの国・岡山って言うんですよ!』

と言ったら

『へぇ~何で?』


『全国で1番年間降水量が少ないんですよ!言わば1番雨の降らない県なんですよ』


『へぇ~岡山ってそれだけなんだぁ』

と、憐みにも似た表情をされた事も有る。
岡山をなめるな。
もっとみんな岡山を愛してくれ。
そして岡山に来て見てくれ。
桃太郎だけじゃないんだ。
新幹線だって停まったりするんだ。
そんな気持ちで御座候を買いに行き、9Rは終わった。
当然そんな話をしていた私の鮒券が当たる筈もない。

逃げ
1-6 7番人気
1640円
1-6-5 24番人気
5580円
【-2200/-14800】

10R
①守田俊介 ②松井繁 ③辻栄蔵 ④西村勝 ⑤滝沢芳行 ⑥野長瀬正孝


やっとこさ準優。
ここまで来るのに長かった。
待ち侘びていたよ、準優君。
ここは大好きな③辻が居る。
しかしエンジンは余りにも弱い。
辻と同期の①守田が①号艇。
しかし守田もエンジンはそんなに良くない。
機力なら②王者か。
①-③=②④⑥
②-③=①④⑥
を本線。
一発有ればと
④-③=①②⑥
を豆券で買う。

結果、③辻④西村に無常にもFコール。
全て③辻が絡んでいるので全返還。
いつもなら私が買ってない選手がFして私の買ってる選手の邪魔をするのだが今回は珍しい。
②王者がFにも負けず1着で優出。
①守田がなんとか2着を死守。
辻・・・エンジン足らんからスタート逝ったか。

返還 3番
返還 4番

抜き
2-1 2番人気
300円
2-1-5 3番人気
620円
【0/-14800】

11R
①植木通彦 ②西田靖 ③菊地幸平 ④田中信一郎 ⑤村田修次 ⑥矢後剛


①艇王が最近の不振を払うかの様に予選を勝ち上がり①号艇。
しかしエンジンはそんなに良くない。
②やすし君も売れ筋では有るが私の中ではノーマーク。
狙うは⑤村田と⑥ヤゴ。
彼らの2着付けがおいしい。
③-⑤-①④⑥
③-⑥-①④⑤
を本線。
④-⑤-①③⑥
④-⑥-①③⑤
を抑えで買う。
⑤-⑥も買おうかと思ったが・・・やめた。

結果、②やすしがF。
やっぱり私が買わなかった選手がFしやがるんだよな。
そこを⑤村田が雪崩れ込み⑥ヤゴが差す。
もう笑うしかない、ふはははは。

返還 2番
まくり差し
5-6 17番人気
7900円
5-6-4 53番人気
29450円
【-4200/-19000】

12R
①上瀧和則 ②田村隆信 ③今垣光太郎 ④山崎智也 ⑤瀬尾達也 ⑥折下寛法


もうどうでもいい。
もうこれだけ万券取り逃がしたら女神さんも微笑まない。
①-②③④-⑥
本線。
⑤-⑥=①②③④
豆券で買う。

結果、④智様おめでとうさん。
予選は1回も1着ないのにね。
彼のこういうとこが死ぬ程嫌いだ。

まくり
4-2 11番人気
2870円
4-2-5 50番人気
17220円
【-5800/-24800】

何と全敗。
1Rからやって全敗。
こいつは愉快痛快怪物くん。
まぁ久し振りにやっちゃいました。
優勝戦の予想は大体この準優を見て決まりました。

若松からバスに乗って博多駅へ。
そこからホテルにチェックイン。
風呂入って飯食って就寝。

投資 30000円
回収  5200円(フライング返還)
利益 24800円
