そんなわけでゴールデンウィークです。

昔はあんなに大好きだった名人戦ですが、今年は準優の12レースしか買いませんでした。
その唯一買ったレースも展示では1コースを強奪してた鈴木幸夫と言うにわかのイン屋がゆるゆるの3コースで折り合ってしまったことで1-2の超合金レースで終わってしまいました。
カドはカドで仕事出来ない人が入っちゃったから仕方ない。
そんなわけで最終日も買わないことが決定した瞬間でした。

と言うか去年の名人戦って今村が優勝したって言うのを最近知りました。
どこで開催されたのかもわかってないので、自分の中ではなかったことになってます。
私にとっての楽しい名人戦がいつか帰ってくるのでしょうか。


12R 優勝戦
1山室展弘 2井川正人 3瀬尾達也 4西島義則 5吉本正昭 6今村豊


戦前の予想では枠のオールスローなんて予想をしてた人も多かったであろう進入。
自分はメンツだけ見てパッと1426/35とかないかなーくらいに思ってたけど、蓋を開けてみれば山室回りなおしての4236/51と言う鬼進入。
買ってないから笑えたけど1から買ってたらプロフィール写真をプリントして尻拭いて便所に流してたと思うくらいのレベル。
まぁ自分は優勝戦1号艇の山室さんの頭舟券なんて絶対買わないけど。(買う人はドM)
そもそも山室にとっては斡旋拒否されてるような下関だから余計に買いづらい。

そんなカオス進入を物にしたのが長崎の井川正人プロ。
いつも元気の良いおじさんですが、西島や今村や瀬尾に山室と言う歴戦の猛者たちを退けての優勝。
本当におめでとうございます。
これでSGにも出場しちゃうわけですが、田中伸二さんや山崎毅さんよりは良い成績をとれればいいなと思います。

西島さんは相変わらずなカンジで安心しました。

まくり
2-4   5990円 22番人気
2-4-6 22420円 78番人気
【購入してない】


馬の方は天皇賞やってたからナムラクレセントとトーセンジョーダンを中心に買ったけどダメでした。
ビートマニアとかそんなんが勝ってたね、おめでとう。
オルフェくんは不発。

そんなわけでゴールデンウィークはまだまだこれからですので、みなさん張り切って散財してください。
季節の変わり目は寒かったり暑かったり大変ですね。

昔は好きで好きで仕方なかった名人戦もここ5年くらいで一気にどうでも良くなってきました。
年々興味が薄れているので今年は1レースも買わずに終了なんてこともありえます。
御大の加藤さんは住之江で整備中に負傷とのことで、東京支部の内山さんが繰り上がりです。
この前、蒲郡でも優勝戦1号艇に乗ってたし活躍を期待される1選手ではないでしょうかね。
まぁ自分は昔から相性悪いですがね。

名人戦も気づけば13回目と言うことで、年月の流れを感じてしまいます。
北原さんや大森さん、林兄弟などが去っていく中、未だに頑張っている万谷さんには頭が下がる思いです。
まぁ自分は昔から舟券相性悪いですがね。
そういえば関さん居ないの?

そんなこんなでいつもの選手紹介も少しだけ書いてたけど、舟券買うこともなさそうだし、節間も見ることなく終わりそうなのでやめました。
というわけでベテランの皆さん頑張ってください。
明日からお家が工事中になる難民です、こんばんは。

浜名湖で先行実施されていた新ペラ制度の開催。
優勝者は東京の田上晋六プロでした。
6コースからチルト3度の一捲りで素晴らしい優勝でした。

12R 優勝戦
1佐々木康幸 2江口晃生 3進藤侑 4乙津康志 5黄金井力良 6田上晋六


自分的には好きな選手の2人から1-2-345で鼻ホジりレースでした。
スタート行く田上さんのチルト3度は不気味だったけど、優出者インタで「1.5の取り付けで!!俺は1.5で行くんだ!!そうじゃなかったら調整が合わなかったと思っていいぜ」くらいのことを散々っぱら言ってたから放置しました。
田上さんはスタート攻める選手なので、どちらかと言うと好きなのですが、舟券から無視ってしまってすみませんでした。

田上さんは新ペラ制度の為に20年ぶりに平和島で練習をしたくらいでして、正にそれが功を奏したのではないでしょうか。
そういう熱心な選手が勝つのはとても良いことだと個人的には思います。
次節は名人戦みたいなので、頑張ってほしいです。

ササさんと江口さんもまぁ次はお願いします。

まくり  
6-1   3420円 9番人気
6-1-4 15100円 36番人気
【×ササ田大学】

と言うわけで注目されていた新ペラ制度の初開催でしたが、メンバーをよく見れば各地の支部長や副支部長が多かったなぁという印象でした。(三重のチャンプは不在でしたが)
この情報を枝の人間にも伝えて行くのでしょうね。
次節の浜名湖も支部長や副支部長がチラホラいるみたいですし。

とりあえずまだまだ一節だけでしかも浜名湖のみなので何とも言えません。
そんなこんなで次節の浜名湖も注目です。
まだまだ寒い日が続きますね。

最近は爆弾低気圧とか何とかそんなのもあって風が強い日ばかり。
そのせいでボートも2周戦とか安定板の毎日。
こういう状況が続くとさすがに買う気も失せてしまいます。

自分が好きな蒲郡のG1も初日にちょっとだけ見てたけど、風強くて安定板ついてるから本当につまんない。
そんなわけで2日目も3日目も4日目もスルー。
平和島のG1は気づいたらもう始まってた。
昨日からだったんだなぁ。

そういうわけで今日は家に業者が来るとかで会って話して、終わってからもBSで競馬中継見たり地上波で競馬中継見たりと言うつまらない時間を過ごしてた。(馬券は買ってない)

競馬中継も終わってウチのケーブルテレビのチャンネルをポチポチしてたら平和島の中継が垂れ流されてた。
「もう11レースからぁ・・・」とオッズが映る画面をボケーっと見てたら秋山ナオくんが5号艇。
「5号艇のナオくんかぁ・・・あるよなぁ・・・5頭だと全部万舟だし来たらおいしいよなぁ・・・」なんて考えてたら隣で一緒に見ていたプロが「これナオくんじゃね?てか5-1じゃね?」とつぶやく。

「やっぱそうかな?」って言うと「うん、付きすぎじゃね?」と言うのでまんまと乗せられて5-1=346を購入。
弱気の1-5-346も押さえて今節の平和島G1初参戦。


そしたらば何と黄色いカポックがズドーンときて5-1-3で決着して186.8倍。
タイミングよく見て良かったなぁと良い1日になりました。
ちなみに調子こいて12レースも買おうとしてたらプロに「レースは厳選しろ」と指導されたので買うのはヤメ。
省エネで終わることが出来ました。
やっぱりプロはすごいや。

そんなわけで夜は蒲郡の準優を流し見しながら痛快ビッグダディに熱中してました。
自分もビッグなダディになれるよう頑張ります。
