箱ティッシュの減りが異常に早い良2です、こんばんは。

昨日、恵方巻きについて書きましたが、今日もしつこく書きます。
ん?競艇?
競艇の事なんかいつだって書けるだろ。
恵方巻きの事は今しか書けないだろ。
おまえらだって競艇より太巻きだろ。
今日からここは太巻きブログになりますから。
毎日太巻きネタ。

恵方巻きは元々、江戸時代末期に大阪の商人による商売繁盛の祈願事として始まったらしい。
旧暦では節分が大晦日にあたり、当時は前年の厄落としとして、年越しに際し行われたらしい。
まぁ簡単に言えば今の年越しそばみたいなもんだな。
そんなこんなで関西発の物なので、あまり関東では馴染みがないんだろう。
岡山のあたしん家では普通に毎年食ってたが。
何にせよ、鬼は外で福は内だ。

因みに今日2月4日は西の日らしい。
西の方角、西の方向に向いて何かをすると良いらしい。
じゃあ今日は西に向いてマークカード塗ればよかったんかね。

因みに2月9日は肉の日。
みんな、肉食え。


んー、浜名湖の関忠志には痺れた。
この記事へのコメント
2005.02/05(土) [多摩川ヴァカ]
2005.02/05(土) [nari]
2005.02/06(日) [水しぶき]
2005.02/07(月) [良2]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryo2.blog2.fc2.com/tb.php/109-5f85cf18
この記事へのトラックバック
