台風一過。
と言う訳で晴れかと思いきや朝から雨模様。
暑いのは暑いで嫌だけど、雨は雨でだるい。
今日は昨日中止になった若松準優勝戦がちゃんと行われるみたいだ。
雨の中、博多駅から若松へ3度目の勝負へ。

入り口でかっぱのキーホルダーを貰う。
とても不細工だ。
いつもの場所に行き、若松の神様ことK様と会い、1Rが始まる。
ここから私の競艇史上最低の日が幕を開ける。

1R
①新美進司 ②今村暢孝 ③北川幸典 ④橋本久和 ⑤山崎義明 ⑥山一鉄也


準優に乗れなかったクソっ垂れがひしめき合っている。
この中でエンジンいいのは⑤義明。
なので⑤義明から買う。
⑤=②-①④⑥
⑤-①-②④⑥

結果、私が1枚も買ってない③北川が0台スタート。
しかし1Mで大膨れ。
そこを⑤義明が差しで頭に出る。
追走するわ②ノブ。
『よっしゃーええぞー義明ぃ』
と思ったのも束の間、2Mで⑥山一が山一らしからぬ好旋回!
②ノブと⑥山一が同体でラップ。
はっきり言って②ノブのエンジンは腐ってる。
結局山一に交わされ終了。
⑤-②-⑥でも3万鮒有った・・・ノブ終わってる。

差し
5-6 26番人気
9700円
5-6-2 106番人気
41810円
【-2000/-2000】

2R、あんまり買いたくないメンバーだったのでトイレへ。
ウンコしながら実況聞いてると海野がトップスタート!と言う実況が。
結局3着だったけど、やるなぁウンコ。

3R
①熊谷直樹 ②白水勝也 ③新美恵一 ④竹上真司 ⑤徳増秀樹 ⑥川崎智幸


①熊が機力弱めながらスタート決めて逃げ切るか。
エンジンなら②しろうず君なので頭はこの2人に絞る。
狙いは⑤徳増と⑥おじゃる丸の2、3着。
⑤徳増が捲りに出れば⑥おじゃる川崎の差し場ズッポリも有り得る。
①-⑤-②③⑥、①-⑥-②③⑤
②-⑤-①③⑥、②-⑥-①③⑤
マークシートに書いて売り場に持って行くも時間足りずに①頭の方しか買えなかった。
嫌な予感が・・・。

結果、①熊がインからスタート遅れ②うずが捲る。
続くは⑥川崎・・・

『おい、マジかぁぁぁ!!!』

言葉もない俺達、ひどく暑かった日の夕立。

まくり
2-6 12番人気
3200円
2-6-3 74番人気
21290円
【-2300/-4300】

4R
①原田順一 ②中澤和志 ③今村豊 ④山田豊 ⑤今坂勝広 ⑥本橋克洋


準優漏れした③今村が居る。
まぁエンジン足りないがこのメンバーなら③今村以外いない。
エースモーターでも全く駄目なもう1人の豊、④山田。
私はあんまり好きではないので買わない。
②=③で。

結果、W豊で決まった。
しかしあれで頭取れない山田豊は終わってないか?

まくり差し
3-4 3番人気
960円
3-4-2 6番人気
2630円
【-1200/-5500】

5R
①松本勝也 ②鳥飼眞 ③川北浩貴 ④北川幸典 ⑤中村有裕 ⑥濱野谷憲吾


本当に今節は使えない①マツカツが①号艇。
それに加えて地元のSGなのに今村暢並みに駄目っぷりを発揮している②鳥飼も居る。
ここは③川北だろう。
それでいいだろう。
④北川は・・・もういいや。
③-⑤-①②⑥
③-⑥-①②⑤

結果、④北川が前半に続いて狂気の0台スタート。
完璧に北川の捲りで終わりのスリットだったのに②鳥飼にちょっと抵抗され膨れて行く。
本当に何なんだ、こいつは。
そこを狙い澄ました③川北の差しがドンピシャ。
③-④で決まったかに思われたが⑥濱野谷の絶妙な2Mターン。
これで③-⑥に。
結局私は3着抜け。
この辺りから血液が熱く沸騰して来るのを感じた。

まくり差し
3-6 6番人気
1640円
3-6-4 57番人気
10220円
【-1800/-7300】

6R
①渡邉英児 ②江口晃生 ③平石和男 ④森秋光 ⑤今村暢孝 ⑥海野ゆかり


まぁ何とも頭で買うには頼りない内3艇。
④秋光が居るので一捲り敢行は大いに有り得る。
しかし外は外で⑤ノブに⑥うんこ。
今回に限ってはノブを買うよりはうんこを買うべきか。
悩む。
大いに悩む。
しかしここはノブの地元、意地が有るだろう。
④秋光の捲りからそれに乗って差す⑤ノブで。
後は2コース差し上手い②エグソンで。
④-⑤-①②
④-②-①⑤

結果、④秋光が期待に応えるトップスタートから捲り。
『よぉっし!!秋光!ナイス!!』
そしてその後、すぐに視線は黄色いカポック⑤今村暢孝!
④秋光が絞り捲ったおかげで完璧に出来た差し場。
これなら幾ら腐れエンジンの今村暢孝でも差せる!
そう思った瞬間・・・今村暢孝は波と戯れていた。
代わりにその差し場を上手く利用したのが⑥うんこ。
結局迷って捨てた方の⑥うんこが2着に入りまたもや高配当。
ここまで来ると自分の買い方に疑問が生まれて来た。
取り敢えず今村暢孝!
おまえはそれだからいつまで経っても偽者呼ばわりされるんだ。
しっかりしろ、マジで。

まくり
4-6 11番人気
2330円
4-6-2 61番人気
11890円
【-1000/-8300】

7R
①仲口博崇 ②三嶌誠司 ③白水勝也 ④烏野賢太 ⑤橋本久和 ⑥新美進司


さっきからあまりにも後一歩が続いてるので、このレースは点数を多く買おうと決めた。
そして予想にもう一捻り入れる事にした。
狙い目は⑥新美進司。
久しぶりのSGだが転覆を含めて酷い成績。
しかしこのレースなら狙える。
彼が絡めば高配当は間違いない。
⑤ヒサが必ずこのレース捲りに出る。
私の中で確信が有った。

『これね、ヒサが捲りに行きますよ、絶対。そこで新美進司ですよ!彼が差して2、3着に入りますわ!でもね、ヒサはエンジンが足らん。だから捲るだけ捲って飛んで行きますよ、これ。本当はヒサ大好きだから買いたいんですがねぇ』

⑤ヒサが捲りには行くが飛ぶ。
これが私なりに出した一捻りだったのだろう。
こんな能書きをK様の前で垂れていた私は
①-⑥=②③④
②-⑥=①③④
③-⑥=①②④
④-⑥=①②③
24点⑥新美2・3着買い。
大好きな⑤ヒサはそこにはいなかった。

結果、もはやここに書きたくもない。
スタートは④烏野が少し良かったが、⑤ヒサが強引に捲り。
ここで私は⑥新美を凝視していたわけだが、見事に出来た差し場に
『よしよしよーーーし!!!差せ!!』
とか、言ってたら⑤ヒサが頭に突き抜けていた。
結局、⑥新見は差して2着追走。
道中③うず君に抜かれるも3着に来て2万鮒。
もう私を楽にしてくれまいか。

まくり差し
5-3 17番人気
3460円
5-3-6 79番人気
23320円
【-2400/-10700】

8R
①川崎智幸 ②本橋克洋 ③山崎義明 ④今村豊 ⑤太田和美 ⑥熊谷直樹


もはや抜け殻と化した私。
どう頑張っても今日は当たらないらしい。
ここまで来るとブチ切れてしまう。
しかしなんとか冷静になり、②本橋から買う。
今思えば、本橋を買う辺り、冷静じゃなかったんだろうと思う。

結果、②本橋1Mにて転覆。
何か逆にスッキリしたよ、本橋。
またもや万券。
今日は一体幾ら万券が出れば気が済むのだろう、若松競艇場よ。

逃げ
1-5 7番人気
1780円
1-5-6 56番人気
10800円
【-1900/-12600】

9R
①濱野谷憲吾 ②徳増秀樹 ③山一鉄也 ④川北浩貴 ⑤中澤和志 ⑥渡邉英児


もはや本橋のおかげで何かが吹っ切れた私。
今川焼きを買いに行こうと決意。
ここでこんなやりとりが有った。

『福岡は大判焼きやら今川焼きやら回転焼きって言われてる食べ物の事何て言うんですか?』


『んー、回転焼きだろ』


『あ~福岡は回転焼きなんですか。KYさんとこは何て言います?』


『普通に今川焼きですけどねー』


『あー、やっぱそうなんですかぁ~やっぱり地方で色々違うんですね~。岡山は御座候(ござそうろう)って言いますけどね!』


『はぁ!?』『えっ!?』


『え?聞いたことないですか?御座候って。岡山ではそう呼びますよ?』


『なんだそれ?聞いたこともないぞ?』


『普通に売ってる入れ物とかにもちゃんと御座候って書いてますけど・・・』


『変なの』


変なの呼ばわりされた私の故郷、岡山。
岡山ズレてんのか?
そう言えば以前人に、


『岡山って晴れの国・岡山って言うんですよ!』

と言ったら

『へぇ~何で?』


『全国で1番年間降水量が少ないんですよ!言わば1番雨の降らない県なんですよ』


『へぇ~岡山ってそれだけなんだぁ』

と、憐みにも似た表情をされた事も有る。
岡山をなめるな。
もっとみんな岡山を愛してくれ。
そして岡山に来て見てくれ。
桃太郎だけじゃないんだ。
新幹線だって停まったりするんだ。
そんな気持ちで御座候を買いに行き、9Rは終わった。
当然そんな話をしていた私の鮒券が当たる筈もない。

逃げ
1-6 7番人気
1640円
1-6-5 24番人気
5580円
【-2200/-14800】

10R
①守田俊介 ②松井繁 ③辻栄蔵 ④西村勝 ⑤滝沢芳行 ⑥野長瀬正孝


やっとこさ準優。
ここまで来るのに長かった。
待ち侘びていたよ、準優君。
ここは大好きな③辻が居る。
しかしエンジンは余りにも弱い。
辻と同期の①守田が①号艇。
しかし守田もエンジンはそんなに良くない。
機力なら②王者か。
①-③=②④⑥
②-③=①④⑥
を本線。
一発有ればと
④-③=①②⑥
を豆券で買う。

結果、③辻④西村に無常にもFコール。
全て③辻が絡んでいるので全返還。
いつもなら私が買ってない選手がFして私の買ってる選手の邪魔をするのだが今回は珍しい。
②王者がFにも負けず1着で優出。
①守田がなんとか2着を死守。
辻・・・エンジン足らんからスタート逝ったか。

返還 3番
返還 4番

抜き
2-1 2番人気
300円
2-1-5 3番人気
620円
【0/-14800】

11R
①植木通彦 ②西田靖 ③菊地幸平 ④田中信一郎 ⑤村田修次 ⑥矢後剛


①艇王が最近の不振を払うかの様に予選を勝ち上がり①号艇。
しかしエンジンはそんなに良くない。
②やすし君も売れ筋では有るが私の中ではノーマーク。
狙うは⑤村田と⑥ヤゴ。
彼らの2着付けがおいしい。
③-⑤-①④⑥
③-⑥-①④⑤
を本線。
④-⑤-①③⑥
④-⑥-①③⑤
を抑えで買う。
⑤-⑥も買おうかと思ったが・・・やめた。

結果、②やすしがF。
やっぱり私が買わなかった選手がFしやがるんだよな。
そこを⑤村田が雪崩れ込み⑥ヤゴが差す。
もう笑うしかない、ふはははは。

返還 2番
まくり差し
5-6 17番人気
7900円
5-6-4 53番人気
29450円
【-4200/-19000】

12R
①上瀧和則 ②田村隆信 ③今垣光太郎 ④山崎智也 ⑤瀬尾達也 ⑥折下寛法


もうどうでもいい。
もうこれだけ万券取り逃がしたら女神さんも微笑まない。
①-②③④-⑥
本線。
⑤-⑥=①②③④
豆券で買う。

結果、④智様おめでとうさん。
予選は1回も1着ないのにね。
彼のこういうとこが死ぬ程嫌いだ。

まくり
4-2 11番人気
2870円
4-2-5 50番人気
17220円
【-5800/-24800】

何と全敗。
1Rからやって全敗。
こいつは愉快痛快怪物くん。
まぁ久し振りにやっちゃいました。
優勝戦の予想は大体この準優を見て決まりました。

若松からバスに乗って博多駅へ。
そこからホテルにチェックイン。
風呂入って飯食って就寝。

投資 30000円
回収  5200円(フライング返還)
利益 24800円
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryo2.blog2.fc2.com/tb.php/31-eeb083ee
この記事へのトラックバック
