ギャル男かと思った人が東南アジアの人で驚いた良2です、こんばんは。

『年取ったギャル男やなー』って思ったら『ホニャラホニャンラ』って言いやがった。
紛らわしい。


以前、話した平和島クジ事件
何と、今日も発見してしまいました。
と言うか、前回同様いきなり出てきて無理矢理クジ引かされたんだけど。

まぁなんつーか、引くよな、当たり前のように。


2等を。

このまま何も言わずに帰ろうかと思ったけど、人の良さそうなお兄さんが、『2等引いたー』って喜んで話聞いてたからツカツカ歩いてって

私 『これ、全部2等なんでしょ?』

と言ってやった。

そしたらば

店員 『そんなことないですよ!』

と半ギレされた。

私 『いつ引いても2等引くんだけど?じゃあ、俺のヒキがよっぽどエエんですかねぇー?』


店員 『あ、じゃあもうお持ちになられてるんですか?サウンドプラネット』




私 『誰が持つか!!!』


本当、これってどうなんよ。


【答え合わせ】


競艇クイズの答え合わせします。
お待たせしました。スイマセン


【#1 桐生】

競艇界で初めてナイターレースが行われた桐生競艇場ですが、始めたのはいつでしょうか?

①平成元年
②平成4年
③平成9年
④平成12年
⑤昭和初期

【補足】
競艇の初ナイターは平成9年から桐生で開始。
名称はアクアンナイト。
蒲郡が平成11年から、若松が平成16年からナイター開催を始めており、来年から住之江でも開催が決定。

因みに公営競技で初めてナイターレースを始めたのは大井競馬場。


【#2 戸田】

戸田は去年(2004年)1年間通して、周年記念はおろかG2以上のビッグレースを1回も開催しませんでしたが、その理由は?

①国体で水面を利用したから
②2003年にSGを2つ開催したから
③施行者の戸田市とさいたま市が対立したから
④2004年は市長が不在だったから
⑤西村が平石にキレたから

【補足】
2004年は埼玉国体が行われ、戸田競艇場はボート関係の会場として使われた為に記念レースが行われなかった。
国体に限らず大会などが有る場合は、開催を極力行わないようになっている。


【#3 江戸川】

江戸川競艇場の事で正しいものを1つだけ選びなさい

①江戸川競艇場は江戸川区ではない
②江戸川競艇場の競走水面はその名の通り江戸川を利用している
③江戸川競艇場だけはスタート展示と同様のコース取りをしなければならない
④江戸川競艇場はSGを開催した事がある
⑤江戸川鉄兵こと石渡鉄兵は江戸川が嫌い

【補足】
江戸川競艇場は江戸川区に位置し、中川と言う川を利用して開催されている。
待機行動違反が厳しいので、暗黙の了解でほぼ枠なり進入。
しかし極稀に動く選手も居る。
SGの開催は昭和33年に第5回全日本選手権を開催。
江戸川のSG開催は後にも先にもこの1度だけとなっている。


【#4 平和島】

以前、平和島競艇場が呼ばれていた競艇場の名称は?

①大田競艇場
②大森競艇場
③大井競艇場
④大島競艇場
⑤野澤大二36号機

【補足】
東のメッカと称され、東京都大田区に位置し、以前は大森競艇場と呼ばれていた頃も有った。
水面は平和島と大森の間の運河を利用。


【#5 多摩川】

日本一の静水面と言われている多摩川競艇場ですが、他に日本一なのは?

①SGの開催回数
②新鋭王座の開催回数
③女子王座の開催回数
④企業杯(G3)の開催回数
⑤予想屋の数

【補足】
第2回、第3回、第6回、第8回、第14回、第17回の計6回の女子王座決定戦開催。
その開催回数は群を抜いている。


【#6 浜名湖】

私の好きなイトーくんこと伊藤誠二が優勝したのは浜名湖競艇場で行われた新鋭王座ですが、優勝した時のイトーくんの枠番は?

①1号艇
②2号艇
③3号艇
④4号艇
⑤5号艇

【補足】
伊藤誠二は第15回新鋭王座決定戦の優勝戦に5号艇で乗艇。
5コースから一気の一捲りで圧勝。
2着には地元の今坂勝広がきて、3130円の配当を付けた。

因みにこのレース、私は児島場外に参戦しており、5-1、5-2、5-3、5-4に3千円ずつ勝負していたので、喜んで帰った。


【#7 蒲郡】

蒲郡競艇場のマスコットキャラクターの正式名称は?

①ととまる
②とと丸
③トトまる
④ととマル
⑤田頭実

【補足】
トトまるが正式表記。
トトまるの声優は、ド根性ガエルのヒロシやドラゴンボールの悟空などでも活躍していた野沢雅子。
しかし中身は田頭実と言う噂も有る。


【#8 常滑】

常滑競艇場の名物はどて丼ですが、そのどて丼の種類で無い物はどれ?

①どてカツ丼
②どて串カツ丼
③どてコロッケ丼
④どてそぼろ丼
⑤どてイワシ丼

【補足】
補足するまでもなく、無い物は無いのだよ、諸君。


【#9 津】

津競艇場のどて丼で使われてるものは?

①鳥肉
②もつ
③牛すじ
④内臓
⑤矢橋成介

【補足】
津のどて丼は、蒲郡や常滑などのもつとは異なり、牛すじを甘く煮た物。
汁物が付くのだが、豚汁と貝汁の2種類から選ぶ事が出来る。
価格は600円。


【#10 三国】

三国競艇場は24場で唯一マスコットキャラがいない場ですが、代わりにラクスイくんと言うサブキャラクターがいます。このラクスイくんは、福井のある選手がモデルになってますが、それは誰でしょうか?

①岩口昭三
②室田泰史
③武田光史
④中島孝平
⑤松村康太
【補足】
モデルになったのは、最近頭角を現してきた福井の新鋭、松村康太。
落ちそうで落ちない所が一推し。
グッズも販売されており、ラクスイくんグッズを持っていると落ちないと言う意味合いも有ってお守りとしても使える物らしい。


【#11 琵琶湖】

日本一の湖・琵琶湖。その琵琶湖競艇場のキャッチコピーは何?

①ビッグチャンスびわこ
②ファミリーレジャー
③スイリとスリル
④ナンバーワン・レイク
⑤競艇はやっぱりびわこ

【補足】
ビッグチャンスは浜名湖のキャッチコピー。
ファミリーレジャーは丸亀。


【#12 住之江】

2004年に世界一としてギネスブックにも登録された住之江の対岸に有る大型映像装置の名前は?

①すみのえ
②メッカ
③なにわ
④ジャンピー
⑤ボートくん

【補足】
ふざけた名前と思うだろうが、世界一の大型映像装置としてギネスブックに登録されたのはボートくん。
レースを映すのは勿論の事、2連複・2連単・3連複・3連単等のオッズも表示出来て、応援メール等も書けるボートくん。
登録した2004年現在では世界一だったが、現在はその記録も破られた(らしい)。


【#13 尼崎】

尼崎競艇でフライングを防止する為に使われているSKSの正式名称は?

①スタート感知システム
②スタート警報装置
③スタート感知装置
④スタート警報システム
⑤スーパー金玉スープレックス

【補足】
特に補足する事もないが、以前住之江で使われていたのはFKS(フライング警報装置)。


【#14 鳴門】

徳島のある選手の熱狂的なファンで、鳴門競艇場の堤防で叫びまくる名物おじさんの呼び名は?

①濱村オヤジ
②烏野オヤジ
③新開オヤジ
④武岡オヤジ
⑤田村オヤジ

【補足】
私も鳴門や児島で発見した事が有るが、その叫び声は圧巻。
頭にタオルを捻り鉢巻状にして武岡にエールを送る。
最近も出現しているのかは不明。


【#15 丸亀】

次の内、丸亀競艇が最初に行ったものはどれ?

①ドリーム戦
②7日間開催
③ダブルドリーム戦
④ダブル準優勝戦
⑤ダブル優勝戦

【補足】
様々な試みでファンを楽しませようとする事で有名な丸亀競艇場。
ダブル準優勝戦も準優メンバーの2回乗りを熱くさせる為に始まったもの。
確かに準優勝戦に乗る選手が、前半戦に乗られると買いにくいし、Fなどをして賞典除外にされるのも馬鹿らしいのでダブル準優勝戦は個人的には推奨。


【#16 児島】

児島競艇場をホームにしている競艇王国・岡山の選手。では、現役の岡山選手でSGタイトルホルダーは何人いる?

①1人
②2人
③3人
④4人
⑤5人

【補足】
第29回 平和島・総理杯の大森健二。
第40回 児島・MB記念の関忠志。
第12回 住之江・賞金王シリーズの小畑実成。
第46回 戸田・全日本選手権の山室展弘。
第45回 児島・MB記念の山本浩次。(今年、2個目の第15回GCも制覇)

以上、5名。


【#17 宮島】

宮島競艇場の事で間違っているものを1つだけ選びなさい

①使われているエンジンは標準型
②競艇場から厳島神社の大鳥居が見える
③競艇場前駅は宮島競艇開催日にしか利用出来ない
④マスコットキャラはサルのモン吉
⑤競走水面は完全な海水面

【補足】
マスコットキャラはサルのモン太。
モン吉ではない。


【#18 徳山】

徳山競艇場の名前である徳山。現在は他の市町と合併してしまったので徳山市ではなくなりました。では、新しく徳山競艇場の施行者になったのは?

①山口市
②宇部市
③萩市
④周南市
⑤超☆徳山市

【補足】
徳山市と新南陽市などが合併して誕生。
現在は山口県で3番目の都市に。
名前の由来は、周防国の南部という意味で、古くから使われていた『周南』の言葉にちなんで。


【#19 下関】

下関競艇場内で売られている鯨かつバーガーの値段は幾らでしょうか?

①200円
②250円
③300円
④350円
⑤500円

【補足】
250円です。
下関行ったら食べましょう。


【#20 若松】

若松競艇場から家も近く、若松では何十倍も力を発揮する事から『パイナップルキング』と呼ばれる地元の選手は?

①植木通彦
②瓜生正義
③今村暢孝
④田頭実
⑤桂林寛

【補足】
補足するまでもなく若松ならこの漢。
F3でG1ダイヤモンドカップを制したのは記憶に新しい。


【#21 芦屋】

グレードレース以外の芦屋競艇場で行われているレースの舟券を発売していないのは?

①芦屋競艇場
②ボートピア三日月
③ボートピア高城
④ボートピア勝山
⑤ボートピア金峰

【補足】
ボートピア三日月は唐津競艇場の発売をしているボートピア。
芦屋の舟券が買えるボートピア高城は宮崎県、勝山は福岡県、金峰は鹿児島県にそれぞれ位置します。


【#22 福岡】

福岡競艇場の事で間違っているものを1つだけ選びなさい

①エンジンは標準型を使用
②待機行動時間は全場で最も長い1分50秒
③競艇場に面している川は那珂川
④エンジンとボートの交換時期が同じ月
⑤展示タイムは機械で計っている

【補足】
補足することもなし。


【#23 唐津】

唐津競艇場内にある薬屋の名前は何と言うでしょう?

①カチカチカチ
②イチイチイチ
③パチパチパチ
④サチサチサチ
⑤クチュクチュクチュ

【補足】
唐津競艇場内1階に構えるくすりのカチカチカチ。
ここで栄養ドリンクでも買って勝ち勝ち勝ちと。


【#24 大村】

競艇発祥の地・大村。そこで行われるG2競艇祭は今でこそ毎年行われていますが、以前は何年に1回行われていたでしょうか?

①2年に1回
②3年に1回
③4年に1回
④5年に1回
⑤10年に1回

【補足】
第1回大会から第4回大会までは5年に1度開催。
平成13年の第5回大会から毎年開催に。
競艇界では数少ないG2。


と、言う感じですがどうだったでしょうか?
どの問題が難しかったとか意外だったとか有ったでしょうか?

正確な年数とか第何回かとかは、一応調べたんで合ってると思います。

また答えを見てもう1度楽しんでくださいな。
この記事へのコメント
2005.11/13(日) 17/24[ラリーズクラブ]
2005.11/14(月) [nari]
2005.11/14(月) [うま]
2005.11/16(水) [良2@管理人]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryo2.blog2.fc2.com/tb.php/353-5623c034
この記事へのトラックバック
