上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金の芽がある金芽米が送られてきた良2です、こんばんは。

クジ運と言うものが全くない私なのですが、この度、何と米が当たりました。
トリノで金メダルを獲った荒川静香が、CMに出演していた金芽米とか言うのんだけど。
何か超美味米なんですって。
また炊いて食ってみよ。
米の美味い不味いとかよくわからんと思うけど。


そんなわけで競艇界では祭りが終わり、パン戦一色。
とか思ってたら明日から住之江でG1太閤賞らしい。(あ、あと芦屋もG1らしい)
減音エンジンになって初めての記念と言う事で注目する人は注目。
まだ2節しか使ってないエンジンなので、素性もへったくれもないけど頑張れエンジン。


G1はどうでもええから他の駄ネタでも。

競艇選手の読み方。

選手自体は知ってる選手なのに、案外読み方を知らなかったりするもんです。
今日はその中で、濁点要るのか要らないのかって言うのを考えて行きましょう。
実社会でも『この人どっち?』って言うのは有ると思いますが、選手も例外ではありません。



【濁点あれこれ・初級】

まず最初は初級編。

【須藤】

・須藤博倫(埼玉)

これは何と読むでしょうか。
『余裕ー!!』と言う人が多いと思いますが、『すどうひろみち』です。
では

・須藤隆雄(栃木)

これは何と読むでしょうか。
『選手自体知らねー!』とか言う人も居るでしょうが、『すとうたかお』です。
こう言うように、濁点が付くのか付かないのか、『た!』なのか『だ!』なのか。
これを知らない人が結構居ると思うんですよね。

まぁくだらんネタだけど次。

【川田】

・川田久子(埼玉)

この人は西村勝の奥さんなのですが、これは『かわた』です。
『かわだ』ではありません。
他には新鋭・川田正人(徳島)が居ますが、彼も川田久子同様に『かわた』です。

【中島】

・中島浩喜(静岡)
・中島孝平(福井)
・中島友和(佐賀)
・中島真二(福岡)
・中島浩哉(長崎)

この中では中島孝平だけが『なかじま』で他は『なかしま』です。
中島孝平を見た時は『いそのー!』と呼んでるナカジマを思い出しましょう。
これで間違いはないです。


【濁点あれこれ・中級】

まぁこんなんに初級も中級もねーけどな。

【尾崎】

・尾崎鉄也(長崎)
・尾崎明男(愛知)
・尾崎和彦(奈良)


この中で仲間外れが1人居ますが、分かるでしょうが。(選手自体知らんとかはもうわしも知らん)
この中で読みが違うのは『おさきてつや』。
『おざき』と読むのが普通ですが、鉄也は『おさき』です。
『尾崎がお先に行った!』などは競艇親父の名文句です。

【豊田】

・豊田訓靖(静岡)
・豊田光紀(福井)
・豊田聡(徳島)

選手自体が地味過ぎて知らない人多数だと思います。(私は訓靖が好きです)
これはもう知らなくても良いかもしれませんが、豊田聡だけが『とよた』です。
後の2人は『とよだ』。
まぁこれは説明してる自分が虚しいので、どうでも良いです。

【桑原】

・桑原淳一(東京)
・桑原将光(東京)
・桑原明(山口)
・桑原啓(熊本)

桑原淳一・将光親子が居る桑原姓。
これは親子の方が『くわばら』で、残り2人が『くわはら』。
親子じゃない方の桑原は、どちらも名前が『あきら』なので漢字違いの『くわはらあきら』です。


【濁点あれこれ・上級】

上級とか言ってるけど適当ですから。

【上田】

・上田隆章(香川)
・上田洋平(滋賀)

これは勘違いしている人が多いです。
普通に見たら『うえだ』読みだと思ってしまいますが、上田隆章の方は『うえた』です。
この上田隆章は実況の人でさえ『うえだ!うえだ!』と呼んでる人が居るので、ある意味間違いやすい人ナンバー1かも知れません。
上田隆章と同じ香川に植田剛と言う選手が居ますが、彼も『うえた』です。

【山崎】

これが1番わけわかんないと思います。

・山崎智也(群馬)
・山崎昭生(香川)
・山崎義明(埼玉)
・山崎哲司(愛知)
・山崎毅(熊本)
・山崎聖司(千葉)
・山崎善庸(東京)
・山崎康弘(長崎)
・山崎俊介(山口)
・山崎裕司(広島)

まだ居たかも知れんけどもういいや、思い出せん。
さて、誰が『やまさき』で誰が『やまざき』か分かるでしょうか?
これをパーフェクトで分けれた奴は競艇検定2級イケるよ、マジで。

実況だって困るよ、これは。

12R 山崎ドリーム
①山崎智也 ②山崎義明 ③山崎昭生 ④山崎毅 ⑤山崎哲司 ⑥山崎裕司


『あーっとやまさきが行った!しかしやまざきが抵抗!そこをやまさきがズッポリ差した!追走はやまさき?やまざき?あーもうよくわかんねー!!』

みたいな。
曖昧だよね、山崎。

『やまさき』は山崎毅や山崎昭生に山崎裕司。
『やまざき』は山崎智也や山崎義明に山崎哲司。

そんな感じで宜しく。


くだらない事をつらつら書いてきたけど、意外と間違えてる人が多いので、これを機に覚えてみてください。
まぁ舟券には関係ないけどな。


うえた!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2006.03/24(金) もし[ラリーズクラブ]
2006.03/25(土) まさにドリーム[ボブ木]
2006.03/25(土) [SABU丸]
2006.03/25(土) [てるきち]
2006.03/26(日) [良2@管理人]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryo2.blog2.fc2.com/tb.php/448-ff8449af
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。