宣言通り戸田競艇場に行ってみた。

今日は、先日の総理杯でお会いした鍬瀞(くわとろ)さんがご一緒してくれました。
待ち合わせ場所を品川駅にしていたので、待ち合わせ時間に合わせて到着。
キヨスクで何か買って行こうかと思ってたら脇からぬっと登場する鍬瀞さん。

『もうこの電車に乗らないとヤバイですね』

と、第一声。
田舎じゃないんだから一本逃がしてもそんなに待つこともないだろうと思ったが、鉄道に詳しい人には逆らわない方が良いと思い、急いでホームへ駆け下りる。
しかしながら人が多くて中々先に進めない。
タッチの差でドアが閉まり、結局乗れず。

『あーぁ、これであと8分後だ』

と、歩く時刻表が落胆の色。
いや、誠に申し訳ない。

8分後に着た電車に乗り、戸田公園駅を目指す。
それにしても今日はやけに電車が混んでいる。
何かあるのだろうかと思いながら他愛もない話をしていた。

戸田公園駅に着いてキヨスクで飲み物を買い、無料バスへ。
1年3ヶ月振りに来ました戸田競艇場。
いつものように橋を渡って場内へ。

中に入ると3レース発売中。
最近は本場へ行ってないから何とも言えないですが、現着レースの的中率がメチャメチャ高いのがこの私。
その勢いは未だ健在なのか半信半疑でしたが、お湯選手中心に購入。

すると現着レースの鬼は未だ健在とばかりに糞押さえ舟券ゲット。
『200えんのプラスか・・・ドゥフフ』と的中に酔いしれる鬼。
これでもう帰ろうかと思ったが、ここでマイケルさんが登場。
総理杯振りの再会。

3人で座って舟券バトル開始。
しかし、さっそく見をする私に『今日も見ですか?フフン』と不敵に笑うマイケル氏。
このままではナメられてしまうと思い、6Rの大嶋レースでビシッと舟券を買う天才。
総理杯の時もそうだったが、もはや大嶋が出るレースしか買ってないんじゃないかと思うくらいだ。

このレースは華麗にハズした。

ここで、鍬瀞さんが当たらないから『気分転換にランチへ行きたい』などと育児に疲れた主婦のようなことを言うので、仕方なく付き合うことにする。
『戸田では大体カツ丼を食いますね』と豪語する鍬瀞さんは、宣言通りカツ丼の食券を購入。
自分も同じくカツ丼にして、おばちゃんに食券を渡した。

しばらくすると、鍬瀞さんのとこにカツ丼が運ばれてきた。
自分もすぐに来るだろうと思っていたが、いつまで経ってもこない。
待てど暮らせど運ばれないカツ丼にイラッとしながらも7Rの舟券を携帯で購入。
しかし、締め切りで買えず。
しかも当たってた。
そして未だにカツ丼は来ない。

冷めていくカツ丼を前に鍬瀞さんが『まだっすかね~?あぁ~ん?』とキレる寸前だったので、『どうぞ、先に食べてください』と。
実際、後から来たおっさん達にはエサが運ばれてて、既にガツガツ食ってるような状態。
さすがにこれは忘れられてると思ったので、『ぼくのカツ丼がまだ来ません。どうなっているのでしょうか?』と伝えると、あせる厨房、凍りつくおばちゃん、固まるおじさん。
『アタシ、カツ丼2つって言ったよ!』とおばちゃんが叫ぶと、すぐさま作り出したカツ丼職人たち。

はぁーあ、こりゃ今日はダメだなぁと思いながら自分の席に着き、『先に食べてて良いですよ』と鍬瀞さんに言って食堂のテレビを見ていると

ガシャーン!!!!!ボトボトボトボトボト・・・・

と、すごい音が隣から聞こえて来た。
すぐさま振り向くと、カツ丼に付いてた味噌汁を豪快にひっくり返した鍬瀞さんの姿が。
『何してんの・・・この人』と思ったが、どうにかしないとと思い、さっきのおばちゃんに

良2『すみません、これ・・・』

おば『あーぁ・・・ちょっと待ってて』

と、ぞうきんを持ってきて拭くおばちゃん。

おば『あんた、ワザとやったんでしょ?』

良2『多分、そうですよ。俺のカツ丼が冷めてるやろが!新しいの持って来い!ってカンジでひっくり返したんだと思いますよ』

鍬瀞『ちが・・・ワザとじゃなくて・・・』

おば『そうだろうね、もう本当に』

良2『それ、ヤクザのやり口ですよ』

鍬瀞『いや、本当にワザとじゃなくて・・・』


小学校の時とかには味噌汁ひっくり返すヤツとかいたけど、大人でひっくり返す人は中々いない。
そんなに気に入らなかったのか。
でも味噌汁ひっくり返さなくてもいいのになと僕は思いました。


その後、無事カツ丼が来て(勿論、鍬瀞さんのカツ丼も新しく作られていた)2人で食べてそそくさと退店。
鍬瀞さんは余程ショックだったのか元気がなくなった。

食後にソフトクリームを食べながらマイケルさんと談笑。
舟券そっちのけで楽しむ。
汁椀返しさんは、ショックで放浪の旅へ出て行方不明。

10レース、11レースを買うもハズレ。
西島の不良航法がどうこう以前に桂林とかG1出なくていいよ、マジで。
あんなとこで止まってるから吹っ飛ばされるんだよ。

最終12レース。
負債を取り返そうと2万弱突っ込むも2万弱戻って元返しで終了。
カツ丼事件で7レース買えなかったのが痛かったなぁ。

糞ダルい無料バスに乗って帰って、喫茶店で3時間語って帰宅。
今年初の戸田競艇は、味噌汁のことしか頭に残りませんでした。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2010.03/29(月) [ぬるぽ進入]
2010.03/29(月) [良2@管理人]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryo2.blog2.fc2.com/tb.php/876-fa7e27a2
この記事へのトラックバック
